パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2023-01-01から1年間の記事一覧

https://www.tsuki-cinema.com/ 二階堂ふみが演じる陽子がヤバそうで、宮沢えりが演じる洋子もなんだかイラッとする。そういえば「紙の月」で宮沢えりが演じた主人公は正義感が強すぎて募金に狂う学生時代を過ごすような子だったよなたしか、と、思い出す。 …

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

空き時間にちょうど良い上映時間だったので見まして、ゲゲゲの女房も見てなかったし、平成の(?)アニメ鬼太郎は子供向けの道徳的な感じがつまらなくてあまり見てなかったので詳しくはない。「墓場鬼太郎」は、見てたな面白かったな。 今何故、鬼太郎の映画…

電気グルーヴ アンと匂いの樹

札幌。東京ではなかなか取れない二階席が取れまして。 会場入り時間は開演ギリなのだがやる気満々でさっき買った電気Tで。 で、なんかさ、手すりが高いのよw、なんか事故でもあったの?立ち上がるとちょうど卓球さんの顔見えなくなるの手すりで。ちょっとか…

ミステリと言う勿れ

ドラマ終わるとき続編あるような匂わせしてたから映画はドラマに続くストーリーかと思いきや繋がりがなさそうだし、予告の映像の感じがドラマとは全然違っていたので、本当はドラマの続きやるつもりだったがコロナだの何だので役者のスケジュール合わなくな…

ゆとりですがなにか インターナショナル

相変わらずのバタバタだったけど刺さることもあってじわじわ面白いのもあって見終わったらスッキリした。ドラマ見てなかった人でも楽しめるような親切な説明が大してなかった(※)のも良かった。主題歌とか始まり方も同じで良かった。 色んな社会問題ぶっ込…

アナログ

やさしい映画でございました。 二宮さんの映画は観るようにしているのだが、観ることにはしているから告知の類はなるべく観ないようにしつつ"正直これはずいぶんと地味な雰囲気だけどどーなのかしら"と思いながら観に行ったのだが疑ってごめんなさい、繊細で…

CLUB CITTA' 35th Anniversary レピッシュ ~動~

レピッシュは、11年ぶり。前に行ったのはコレ↓この時買ったTシャツ来ていこうか迷ったがサイズがキッズLだったので辞めた。今ピチTを着るのは恥ずかしい。 https://tomonof.hatenablog.com/entry/20120629/p1 久しぶりなので、壁際でのんびり見ようかしら。…

母性

www.wowow.co.jp WOWOWにて視聴。 戸田恵梨香、こりゃ主演女優賞だなって思ったのだがそうだこれは昨年の映画。調べてみると取ってないじゃん日本アカデミー賞。えー、なんでなんで。そうかそうか。選考委員のおじさん達にはこの面白さが解らないか。 予告か…

離婚しようよ

錦戸亮がヤバいという噂を聞きつけ観た。うん、たしかにまぁそう。でも、浮気云々よりも選挙のあれやこれやが面白かった。選挙や政治家がこういう感じで扱うこと、テレビではやりずらいからネトフリなのだろうか。 選挙の高揚感が楽しいって、まあ現実もそう…

山女

「まんが日本昔ばなし」の実写化みたいだなぁと思った。「まんが日本昔ばなし」って、時々息を呑みながら観てしまうタイプのお話がある、それ。子供に解りやすい明確な教訓があるわけでもなく、詳しい内容は覚えていないのだが、観た気持ちがザワザワしたの…

THE ICE

https://fs-theice.com/ 盛岡公演初日 世界トップのアイスダンスペア2組。これがまぁやはり圧巻なんですわ。アイスダンスって、シングルやペアよりは引退する年齢が高めだから層が厚くて経験重ねたペアじゃないと良い成績とれないから見応えあるというのは…

キングダム 運命の炎

何が面白いのかうまく説明できないけど相変わらず面白かった。そして今回もやけに丁寧に物語が進むと思ったら終わらない。まだ次作あるみたいだ。いいぞいいぞ。 (ネタバレ) 7年前の嬴政良かったねぇ。いじめられる吉沢亮は先日「リバース・エッジ」で見た…

コクリコ坂から

自分の中で、ちゃんとジブリ見ましょうキャンペーン中なので、金曜ロードショー録画して観たが、もう遅かったコレ初見は中学生位までの感性で観るべきやつじゃん。 面白いんだけど、キュンとしないんだよもうwww 健全な、向田邦子新春スペシャルって感じだっ…

もののけ姫

今更だが初めてちゃんと最初から観た。 お母さん業をしていると、金曜ロードショーは食事の片付け終わり居間に戻るともう始まっていることが多かったから、ジブリ映画は大体途中から観ていたのだった。 最初のアシタカの村のシーンは初めて観た。なんだそう…

リバース・エッジ

録画したディスクをようやく見つけたのでやっと観れた。原作未読。 観ててしんどくなるかもと思ったが、大丈夫だった。やっぱ上手に作られてるんだろうなぁ、安定の行定監督。テンポとか流れとか。映像も綺麗だったし。綺麗?というか、汚いところもいい感じ…

君たちはどう生きるか

元々そんなにジブリ好きって訳ではないが公開早々見に行ったのはやはり、宣伝なし、どんな映画かも判らない…ということが面白いと思ったから。 以下、ネタバレ とはいえ、ポスターの青サギはガンガン出てきた。ただのイメージイラストかと思ったが重要キャラ…

波紋

エンドロールにムロツヨシって出てきたので、え?出てた?どれ?宗教の中にいた?あ、カマキリの人?・・・ってなった。 日曜日だってのに、おひとり様の客が多い気がした。中年女性向けの映画かと思ったのだが、中年男性も意外と多く、採暖室で男性が席を立…

戦場のメリークリスマス

子供の頃テレビで観て意味は解らなかったのだが、所々映像の記憶はあって、でもその後、観ることはなく今に至り、映画館で観ることができるとは。 当時、この映画が地上波で子供の見る時間帯に流れていたのだな。 この頃の北野武は、タケちゃんだなあ。良い…

怪物

観た後しんどくなるかも、、、という噂を聞いていたので、昼食はさっぱりしたもので済ませ臨んだが、覚悟していたからなのかしんどくはならず、むしろ観た後に爽快感を感じる程。 (以下、ネタバレ) でもそれって自分の息子がとりあえず無事に成人している…

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY 日産スタジアム 2日目

・ストリングスのチューニングの音で大歓声 ・スタンド席でステージ良く見えるぜラッキーと思ったけど聖火台が見えない、何故あんなに奥まっているのか(多分熱いから) ・前が通路で見晴らしがよかったので静かな曲続くとき座って見ることが出来た ・中盤は…

ひとりぼっちじゃない(3回目)

・原作読んだあとの映画なのでなんかもうコメディ色が増えていて ・声出して笑う訳ではないけどニヤニヤしながら見るなど ・なにやってんのススメ先生w的な ・ヨウちゃんに会った?のところビビってるし ・宮子がクレヨンつけて帰ってきた時の「おかえり」怖…

ひとりぼっちじゃない(小説)

・一気に読んだ面白かった、一気に読めると思わなかった ・最初の方の職場のあれこれが、色んな職場のあるあるなのよね ・ははーっ、このくらいのクリニックって人間関係めんどさくなる要素てんこ盛りだなこりゃキツいと思いながらも他人事なので面白いwww …

ひとりぼっちじゃない(2回目)

・1回目観た後、インスタライブで監督の解説聞いたり、他の人の感想読んだりしてたからスッキリ明確にあらゆるシーンが見れた ・宮子もススメも色んな複雑な表情してるなと改めて ・皆、台詞少ない言葉足らずだから、もしかしたら私達普段しゃべり過ぎてい…

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY ヤンマースタジアム長居 2日目

・FC1次でとれたS席チケットは、アリーナのSSにまぁまぁ近い場所だった ・割といい席なのだが、私は身長が低いので前の人の首の間からメンバーが見えたり見えなかったり ・低身長に合理的配慮を ・せめてスタジアムライブではチケット購入時にスタンド席を…

電気グルーヴ 近いツアー

・(トイレに)近い ・電気単独で東京以外は初めて ・意外とほのぼのな感じでした大阪 ・夫婦仲良しな人多い? ・小学生位の子、一段高い見える場所に居たねそこの場所とれて良かったね ・何にしても東京よりちょっと余裕があるよねスペースに ・ロッカーが…

六代目 神田伯山 独演会

・初めての生「講談」 ・YouTubeで予習しようかと途中まで見たけど辞めた。一生に一度の初めての回だから予備知識なしで臨むことにした。 ・地方公演だから初めてでもなんとかなるだろうとユルユルの気持ちで。 ・伯山さん、最初に初めての人に手をあげさせ…

STARS ON ICE

・奥州公演3日目 ・一番最初の抽選(多分)で2階席とったので、一番前しかも長辺の真ん中辺りでめっちゃ良席 ・演技最初のポーズ状態の友野くんと目が合った(と思えるような席) ・羽生くん人気すげぇ羽生くん貫禄ピロピロした衣装だった ・でも羽生くん…

ロストケア

・あー、やっぱ生活保護もらえてたら違っていたのではないか。 ・あの窓口の職員が殺人犯を作ってしまっているのではないか。窓口の職員というか、窓口の職員の上司というか、その上というか。 ・生活保護を貰えるように窓口に交渉するボランティアをしてい…

Masahiko Kondou Live Tour M5K8 Final-Episode

・13年ぶり3度め(13年前) ・全部シングル。1曲だけB面(たぶん)momoko。 ・ちょっとアルバム曲も聞きたかった ・「真夏の一秒」聞きたかった ・ここ30年位の曲については「新しい曲だから良く知らないなぁ」…っていう感覚。新しいとは? ・「ミッドナイト…

ひとりぼっちじゃない

・原作未読 ・音楽やってる人主演なのに音楽界使わない潔さ(良い) ・同じ景色を歩く、の、繰り返し。景色は同じだけど歩く様子は変わっていく(繰り返しがテクノっぽい) ・台詞の間合いと、映像の空間が心地よい ・ひとりで平日昼間に映画館にいる様なお…