パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

解散

活動休止中の間とかね、もしかしたら解散しちゃうかもなーなんて思いながら数年待った事もあるし。 急に解散しますとか言われて、残念だけどまあ、すごい悩んで考えて決めた事なんだろうし。やる気なくなっちゃったんだからしょうがないよなぁと思って受け止…

スーダラ節

ipodの音をFM電波で飛ばしてラジオ経由で聴いている。車の中で音楽。 オートバックスとかで売ってるやつ使って。 で、その電波帯が大体決まってるもんだから、時々すれちがいざまとか信号待ちで、 他の車で流れてる音楽が聞こえてくる。 こっちの電波が負け…

病気や仕事などの理由があろうと、参加できないと悪い人

過疎地に移住した人が集まって大麻やってたという件 地元の人、 草取りとか参加するし、役員もやってくれたからいい人達だと思っていたのに、 結局、俺たちのこと信用してなかったんだな、 よそ者同士で集まりだした みたいな事、言ってた。 恐い恐い 恐いよ…

他の価値観認めない感じ

ちゃんとした家庭でちゃんと愛されて育って、健康で、そこそこ賢くて、地元できちんと働いてる若い子達が、他の価値観認めない感じが恐い。 教室でひとりぼっちの子 親とうまくいってない子 心の病気の子 要領の悪い子 コミュ障の子 とか、 いじめる訳ではな…

Facebook

Facebookの友達かも?表示の様子が近頃おかしい。今までは、大体友達の友達だったのに。もしくは、互いに友達申請するほどではない知り合い。 近頃は、ホントに全然知らないやつー、なのよ。ま、心当たりはある。ネット記事のスクラップとして使ってるからFa…

怒り

www.ikari-movie.com そーだったよ、コレにも瀧出てたんだー。 アタシが見る映画には、とにかく瀧が出ている。 宮崎あおい、やっぱりすげぇ。顔が全然、変わりますぞ。 ぶっきーは、意外と普通だった。そーだよ、ゲイだからといって、何か特別違うことはない…

ユニコーンツアー2016「第三パラダイス」仙台 二日目

最初にあのーサンバの曲。昔TOBYがかけてたっていうワタクシの記憶がホンモノかどうかは不明。 あたまにピューっていうのつけて登場。たみおが、ピューのタイミングにこだわる。 アルバムの聞き込みが甘かったかも、体の染み込みが甘い。「LUNATIQUE」から「…

後妻業の女

www.gosaigyo.co えー、お花畑でお母さんに呼ばれて行っちゃダメ? とか思った。なんていうか、あの状態で一日でも長く生き、なきゃ、ならないの? か? ほったらかしだったクセに。 じいさん、金ありすぎ。「紙の月」でもそうだったけど、金のある年寄りが…

地方の悪循環

賃金が安いからいい人材が集まらない → 生産性が悪い → いい仕事していない → 新しく入社する人に指摘されたくない → まだ世間をあまり知らない真面目な高卒を雇う → 賃金は安いまま → 相変わらずいい人材が集まらない → 会社としてイマイチなまま → 給料が…

ab+ac+ad = a(b+c+d)

数学的な考えを映画に取り入れる・・・という北野氏の話を時々思い出す。 ab+ac+ad = a(b+c+d) という考え方で無駄な情報をそぎ落としていく・・・ みたいな事。 難しい数式はよくわからないけど、 そういう考え方をあらゆる場面で使っているかもしれないと…

MOUNTEIN MASSIVE 2016

トーホグイチのダンスフェス。 人に説明するとき、ダンスフェスっていうと、なにやら違うイメージを持たれそうで。『ぱーてぃぴーぽー』みたいな。でもそういうのはないのだよ。なんだろうなぁ、なにせ「テクノ横社会(←すごい気に入ってる)」だから。テク…

閉会式

オリンピックの閉会式がすごくよかった。 詳しいことはよくわからないけど、椎名林檎さんが演出してたらしい。東京オリンピックの開催が決まってすぐ、開会式が心配でしょうがない…と言っていた。(テレビでね)長野のとき、ちょっと、なんか、あったね。だ…

ファミリー・サポート・センター事業

ファミリー・サポート・センター事業 事故責任あいまい/チェルノブイリの経験から 内部被ばく減らす食事を - みどりの一期一会 ファミサポ使ったなー。娘が2歳位のとき。すごく良いおばあちゃんだった。息子の幼稚園で一緒にプール入らなきゃならない日がた…

星野さん

とと姉に星野さん登場。 もしかして戦争で…と、思っていたと母に話す常子。 ああ、そうだ。あの時代、ああいう別れ方した後に戦争。共通の知り合いがいるわけでないなら、もう連絡はとれないし、生きているのかも解らないのだ。 どうしてるのだろうと、考え…

シンゴジラ

www.shin-godzilla.jp おもしろかったおもしろかった。なんか、色々意見あるみたいだけど、ゴジラ、ちゃんと観たことなくて、米国映画はあまり好きではない私にはすごく面白かった。 以下、ネタバレっぽいかも。 だってそうだよきっとこういう時、日本の幹部…

TOO YONG TOO DIE

tooyoungtodie.jp うるせー映画なんだけど…、きゅんとさせられちゃうのがさすが。犬の時の演技がよかった。でも演技がっつーかもうそれはこっちの思い込みなんだろうけど、あのときは犬でなくっちゃだよな。犬の後の神木くんと犬の表情が重なっちゃうし。 テ…

青森美術館

青森県立美術館10 周年《夏の祝祭》 矢野顕子×伊藤ゴロー スペシャルライブ in アレコホール ピアノの音が会場に満たされて、歌と言葉がすとんと体に入ってくる感じ。なんだろね、ピアノの鳴りが、違うんだろうな、詳しくはないけど。 お客様は、夏だからだ…

ABEDON 50祭 2日目

ユニコーン『ABEDON 50祭』オフィシャルライブレポートが到着!1日目→ https://t.co/gUsqk0AO5g2日目→ https://t.co/iRArvUc6L4 pic.twitter.com/qLsBRaRz69 — ローチケHMV (@lt_hmv) 2016年8月1日 ライブ直後は、あー面白かったーなんんて思いながらこの写…

ライブ中継

ライブの動画をネットにあげるのはいかがなものかと思っていたけど、まぁ、いいじやないなと思ったのが昨日。フジロックの電気の動画が、どんどんあがる。セットリストが解るくらいあがる。皆、興奮してる。面白ーい。ライブ中継みてるみたいだ。色んな人の…

いかがでしたか? べつに…

呼び掛けではじまって、目次があって、いかがでしたか?…で、終わる記事は読まない。タイトルでクリックしちゃっても、読まない。でも最近多いのさ、そういう文章。何かそういうフォーマットあるの?なんだろう何が気に入らないのだろう。ほら、あなたの知り…

それ、独自ルール

同じ職場にずっと勤めてる人は、その会社とか業界のルールが一般常識だと思ってるみたいだけど、独特のルールである事が多い。つまんない事ほど、独自ルール。だから、転職経験のある人は、いちいち確認してその職場のルールを探るんだけど、「そんな事もわか…

Fake

あの奥様、男性陣は素晴らしいとか思うのかもしれないけど、あたしは嫌いだな。ああいうやり方。奥様があんな感じだから彼かいつまでも大人になれない。子供にあれこれかまって、子供を自立させないでいつまでも縛りつける母みたいで。電気ぐらい自分でつけ…

駐車場問題

明日はリキッド。 やっぱり行きたかったなー 平日休み易い職場に転職しようかしら。 なんて思う間もなく、 SMAからのメール。 山形行きの手段の決断を迫られるのであった。 といってもなんだよ、シャトルバスって山形駅行きだけじゃねーか。 山形新幹線が仙…

コンクール拝見。

ライバル校その1は、いまいちでござった。いやもちろん上手いんだけど、なんだかね、自信なさげで音が。おやおやどうした?いつもの自信は?ってな感じで。指導者が変わって二年。追われる立場としては大変です。新しい指導者も大変だろうな、と、思わせる…

自宅に居ながらにして

食器洗いだの片付けだのしたくないので、ヘッドフォン大音量で勢いをつける。New Orderのときのアレ。踊りながら。 そろそろ終わりーと思ったところで、音楽が盛り上がり、うーん、やめたくないの状況。 自宅に居ながらにして、フロア気分を味わえる幸せ。 …

いろいろ整理する

お仕事には、まあまあ慣れたけど、フルタイム勤務土日休みのリズムに慣れない。 食事の支度を簡略化しようかと思ったが、それではつまらなくてますますやる気がなくなったので、食事は、そこそこ好きなようにやることにする。 土日・朝と夕方、子供らと居る…

若い子はちゃんとしてる

若い子は、言われた事をちゃんとやるねぇ。相手が何を望んでいるのかも解るみたいだ。それなりの会社に入れる子って、そうなんだな。あたしらなんて、言われた通りにやるかやらないかをまず考えるし、相手が思いつかない事やろうかなどと余計な事を考える。…

それだけ

洗濯乾いてうれしいとか、ゴミいっぱい出してスッキリとか、言うけど、言うほど思ってないっていうか、別にそれが生きがいじゃないし、やらなくて済むならやらなくて全然問題ないし、でもやらなきゃしょうがないし、やるなら勢いつけたいからまぁ楽しい風に…

不満ばかりの世代としては

中学の運動会。 短期間でがーっと練習して、立派にこなすのね、イマドキの子供達。 学校の要求に上手に答えることができるのだよ、イマドキの子供達。 しかしあれだよ、短期間で高度な要求に答えなきゃならないから、 去年までのやりかたをちょっと変えてみ…

いろいろ考える。

担当者がいないので…のニュアンスの違い。 担当者じゃないと解らないなんて、申し訳ないなぁ、何か答えてあげないけど、私も解らなくて、ダメだねぇ…っていう気持ちで答える場合。 この仕事の担当は、あの人なの、いないから解らないのはしょうがないのよ、…