パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY 日産スタジアム 2日目

・ストリングスのチューニングの音で大歓声

・スタンド席でステージ良く見えるぜラッキーと思ったけど聖火台が見えない、何故あんなに奥まっているのか(多分熱いから)

・前が通路で見晴らしがよかったので静かな曲続くとき座って見ることが出来た

・中盤は静かな曲やるから座ってゆっくり聴いてくださいというのは、THE BOOMのライブの流れでした。懐かし!

・戦メリからの三文小説、あれ急に入ったよねタイミングよくわかるよね

・戦メリよかったね、弾く人によってなんか違うね…

・つねたさん、ためるよね

・音って風で流れるの?跳ね返ったり跳ね返らなかったりしてたねぇ?風が吹くと音の方向性が変わってる?まぁ仕方ないわよね野外だから

・でもやっぱり井口さんの声がのびのーびと夜空に響き渡って気持ちよい

・ん、でも長居の方が声が響き渡っていた気もする座席の位置によるのかな

・ユーモア良いなぁ、リズミカルな曲をアコースティックにしちゃうの素敵

・「散歩してたら警察に声をかけられ、今捕まったらライブに出れなくなると思ってドキドキした」…みたいな話をMCで(3日前に逮捕されキャンセルとなった電気ウルトラのツアーを思い出さずにはいられない)

・冤罪って怖いですよね、から「えーんざい」コールさせられる

・言えば客が何でもやってくれるからねw

・出口近いからトイレに行きやすいなぁと思ったら気になっちゃったのでトイレ行った、ライブ中トイレ行くの初めて

・stardom終わりが区切りっぽいので思いきって席を離れたら一途始まって一途聞きながらのトイレめっちゃ早かったぜ

・アンコール明けにチェロやるのは解っていたのでそこは見逃したくなくて

・チェロは大阪よりさらに、ためてた気がする。後半でちょっと乱れる感じ、良いね

・逆夢だったかなぁ、きれいな曲だけどドラム複雑でオモロいなぁとか思ってたらせきゆーめっちゃ笑ってたw ライブ後半の楽しくて仕方ない感じ、あれ素敵

・せきゆーのパンツあれ昨年フェスとかで着てた上着をリメイクしてる?

・スランバーだったか、あーいうヒップホップな感じの曲で新井さんそれとは違うめちゃカッコいい(ジャズみたいな?)フレーズ弾いててそこに合わせて体動かしてみるとめちゃ気持ちいいそれも素敵

・真ん中にたってるスピーカーにライトもついててそこからピカピカしてた

・長居もそうだったのだがティーンは最初、前拍でリズムとるんだなぁ皆さん、曲が進むと裏になるんだけど…最初から裏で行きたいんで勝手にいきます

・曲の途中の区切で拍手する人いるけど、曲が終わったかと思っての拍手もあるよね、吹奏楽で良くあるやつな

・今日は後ろにめちゃ歌う男子とか居なかったなぁ、居なきゃ居ないで淋しい…?

・新井さんがラジオで話していた車の話したけど、お客さんの反応見る限り、ラジオ聞いてる人がそんなにいない感じがして、まぁそうだよなぁ7万人もいればなぁ、と、思うなど

・ていうか二人が気まずいっていってたソレ井口さんは嬉しいんだってよ、あーーー、そーなんだぁぁ

・そしてサンボマスター熱唱してたってよ(聞きたい)

マクドナルド、フルで歌わされ(w)、曲知らない人も居るんじゃね?とか思ってたら歌詞を直前に教えてくれるアレをやってた、直太郎がよくやるやつ

・最後のFlash!の照明がライブ感あって良かった客席にもライト当てる感じ、スタジアムでもできるんだぁそーいうこと、もっとやって

・規制退場待ちで帰る人達を眺めるの好き

・昨日ハゲって言われた人Twitterで探してみたら「ハゲ」だけですぐ出てきた

・つねたさん職務質問、裏は見せたということだよねぇ警察酷いね

・宿泊先、同世代っぽい女性多い。地方で日→月で休めるとなると、介護とか夜勤あり看護婦とか販売みたいにシフトありの仕事の人が多いのだろうなぁ、子供が小さいと日→月で宿泊は難しいし。で、安ホテルだからセレブはいないし。なんか近いものを感じる。安心する。声かけたりはしないけど。

・アンコール前に帰ったお隣さんは何処まで帰ったのかしらね。私もソレ一度だけやった、娘が乳飲み子だった頃

・井口さんMCで「皆それぞれの生活があって…」みたいなこと言ってたけどほんとソレな

・きんぐぬー初めてであまり詳しくないみたいな女子を連れてきた男子、みたいな二人組が近くに居たのだが、男子の会話のネタからすると彼はガチ勢。しかしそれを抑えてたのではと思われるのような会話の進め方だったので、ガチで盛り上がって女子に引かれるのを恐れてるのかしら、本当は大きな声で歌いたかったのかも等々勝手に想像

・スタジアムの音についてのあれやこれやの書き込みみたけどまぁ野外だから限界はあるだろうと思った上で行ってるからな

・あーいう形だから反響はしてたけど、時々というのが不思議、風とか温度とか湿度とか色々あるのかな?難しいね、わかんないや

・スタジアムライブはkinggnuが初めてなので他がどんな感じかよくわかんないけど、ドームは他のアーティストのライブ映像で見てこんな感じなのかなぁと思ってたのと全然ってライブハウスみたいですごく良かったからスタジアムもストリングス入るとはいえきっと大丈夫と思って臨んだ(大丈夫とは?)

 

山崎氏レポ↓

https://rockinon.com/blog/yamazaki/206521?rtw

 

追記

アルバム特典Blu-ray見まして。

メンバー紹介の時トイレ行こうか迷ったけど行きそびれたの思い出した。そしてガラガラのトイレに響き渡る一途。

一生忘れないな、トイレで聴いた一途。

ちょー早かったよ、一途聴きながらのトイレ。

 

どろんからOverflowの流れがめちゃ良いのだがこの流れ今後のライブではなかなか聞けなさそうだなぁ、Overflowなかなかやってくれそうにないもんな。