パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ロールケーキ完成

ワタクシが作りましたロールケーキに、ムスメがデコレーション。なかなかいい感じッス。な〜んかさ、丸いケーキよりいいかも。イチゴ要らないし、切り分けるのも簡単。スポンジはもちろん手作りの域からは出ていないけど、アルミホイル大作戦のお陰か若干し…

味噌

自家製味噌、開けてみました。おーっ、出来てる出来てる。2ヶ月位前から、床下収納は味噌の匂いで充満していた。もっと熟成してみたい気もするが、色々と都合があるので今回はここで完成とする。ちょいとしょっぱめ。もうちょい甘いのが好きなんだけど、塩…

ゆれる

ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 216回この商品を含むブログ (601件) を見る 色んなことがリアルな映画でございました。地方都市な町並み。芽が出た玉ねぎ。脱水でガタガタする二層式洗…

林檎ジャム

林檎ジャム作りの季節がやってまいりました。自家製ジャムをしばらく切らしていて市販のジャムを食べていたのだが、飽きてしまったところなので、うれしいな。2009年第一弾。

がんづき

前から食べたかったのだが、知人のブログネタ(Click!)を読み加速。「がんづき」を作りました。この辺ではあまり売っていないのよ。蒸しパンの砂糖を黒砂糖にしただけの「黒糖蒸しパン」では「お茶っこ」に合う奥深い味はでないのでございます。(たぶん) 盛…

J-WAVE LIVE 2000+9

2009.8.14 代々木体育館 ムスメと代々木へ。 3時頃。会場近くの道路では、屋台が出ていた。かき氷・たこ焼き・フランク・お好み焼き・・・定番モノは、揃っている。とりあえず、ご機嫌取り(?)でムスメにかき氷を食わす。ユニコーン&ユニクロTシャツを着た人…

味噌

寒〜い時に作った味噌 (click!) をかき混ぜる。水がたくさんでていた。木の落し蓋はカビだらけ。これは必要なかったな。中身はいい感じ。試食。しょっぱめだがちゃんと味噌だ。でもまだまだ若い(?)という感じ。再び塩入りビニールで蓋をする。塩こぼしち…

チョコパン

昨日、おやつに食べようかと作り始めるが、色々とツメが甘く、夜に焼き上がり。見た目はイマイチなのだが、子供らには大人気。

黒酢

はりきって、黒酢で梅酢を作ってみたのだが、イマイチかもしれぬ。今のところ、昨年の穀物酢&米酢のほうが旨い。

梅酢

試飲してみた。まだ、蜂蜜も砂糖も下に沈んでいる。この一ヶ月、かき混ぜることをすっかり忘れていたなあ・・・。そんな訳で味に一体感がない。

梅仕事2009

我が家でとれた梅、3kgで梅酢、1kgで梅ジュースを作りましたぜ。梅酢はちょいと贅沢に、黒酢と米酢で。梅酒は、昨年のがあるのでね、これ以上こういう瓶が増えると大変だから、2kgは知人におすそわけ。梅酢は夏の暑い日、幼稚園のお迎え(チャリ)帰りにぐーっ…

梅仕事

庭の梅の木に、今年はたくさん実がなった。6kg ! 一昨年は、食べられそうなものなど出来ず、昨年は、10個くらいしかとれなかった。それより以前は、ずーっと空き屋だった家なので解らないけど、ヒトがいるから梅の木もやる気が出てきたのかなぁ。 梅干しを…

ユニコーンツアー2009 蘇る勤労

http://www.unicorn.jp/tour2009/index.html 2009.5.22. 武道館 おじさん達、ものすごく楽しそうでした。 おさまるべきところに収まった・・・という感じなのだろうか。 それぞれの16年があって、今があるのですなあ。 いずれまたコンサートはやるのだろうけ…