パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ARABAKI ROCK FEST.16 一日目

天気が悪いので、バカリズムとパフイーをあきらめ、10時半発。ずらしたインターで降り県道を使ったので、不安になるほどガラガラ。2時前には会場着。(出発時「塗糞祭」のCDを聞きはじめ、ちょうどインターを降りるときにビリビリで終了というミラクル。県道の…

大丈夫かと訊いてくる人はずるい

(入社して間もない、職場にて。) 上司から、大丈夫かと訊かれるが、大丈夫とは言い切れない。 大丈夫じゃないなら教わってと言われても、やるべき事に気づいていないのが問題だし。 何から何まで教わる訳にもいかない状況。 しかし、大丈夫ですと言うまで…

太鼓を集めるの巻

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/23182 九州新幹線が開業記念のイベントとして、東日本大震災の後に、盛岡市のギネス記録を抜くという、あまり知られていないこのニュース。 計画に要する期間を考えると、東北を応援というのは、後付けの理由と思わざる…

何様だーというね

休みだったお店を開けさせた…とかいう芸能人がいますよね。さすが○○さん、なんて言われてるけど、なんじゃそれ何様だとか思うわけです。ま、詳しい状況は解りませんが、とにかく無理に誰かに何かをさせるというのは力があること、みたいな考え、嫌ですね。人…

育児より介護かもよ

土地柄、ばばが孫の面倒みてくれるから、お母さんも働けるというパターンが多いんだけど、そうやって続けた仕事も、後に、そのばばの介護で辞めざるを得ないというのもまた多い。だからもしかしたら保育園よりもそういった支援の方が必要になるかもしれない…

日常のありがたみ

電気がついたとき、電車の運行が始まったとき、映画館の営業が始まったとき、ガソリンが普通に買えるようになったとき… 日常生活が少しずつ戻ってきた時の有り難みとか、その為に手を尽くしてくれた人への感謝とか、そういう事を思い出しましたわ。 東日本の…

配りたい

支援物資を上手に分配できる人がいないとか、仕組みをどうしていいか解らないとか、そういう感じなんだろうな。だって、そういうのってすんごい難しい。おそらく指示待ちのひとばっかだと全然進まない。それ、やりたいー、分けたいー。後で、勝手にやるなっ…

比べてみる

例えば比べてみるとする。 「コンビニ」と「保育園」なら保育園の方がいいな。 だって、確実に夜は静かだもん。 「コンビニ」があるとゴミ捨てる人もいるし、夜うるさいから嫌だ。 mainichi.jp

許しちゃう

子供が高校生にもなると、若い先生はもう子供の年齢と近いから、頼りなくてもまあ、なんか許しちゃうし、がんばれーなんて気持ちになる。子供が幼稚園の頃は、そんな感情は起きなかったな。子供も小さかったし、自分も若かったし。

光のネットワーク

そうそう、PTA ね。パート時代はまぁ出来ない事もなかったんだけど、なったらなったで、レクリエーションの企画しなきゃならないみたいで。あたしゃそれは必要ないと思うんだけど、止めましょって、訳にはいかないんだな。で、毎年の企画みると、どーだい素…

制度にライフスタイルを決められたくないし

会社や国の制度にライフスタイルを決められるのが面白くねぇな…と、思うのである。103万以内でパートとか、育児休暇は一年とか、制度に沿わないと何かと損する仕組み。損しない様にしなきゃと思うが為に不自由になる。金銭的に余裕がある訳じゃないから、何…

昔すぎた

20代前半の子の「昔から知ってる」の「昔」が、自分にとってはつい最近。で、「そうそうあれね…」なんて話を合わせてみたものの、いまいち伝わっていない。その「昔」を越えていたようだ。あと、若いモンは、CD買わないしお金出してダウンロードもしないから、音楽に…

ババアは、OJTに励みます

OJT真っ最中でございます。仕事って、皆、本当のところどーなのかよくわからないままやってる事が多いのよね。ワタクシ、あれやこれや聞くのでめんどくさがられている事でしょうが、解ったふりをしないとうポリシーでやっておりますので。でも解んないって言…

春の疑問

学校とか会社の、家族調査票みたいなもの。携帯とかGooglemapとかが出来るまえのフォーマットのままじゃんっていうのばっかりでうんざり。あー、でも、Googlemapは、かならずしも正解じゃないからね。地図、やっぱ書かなきゃダメ? あと学ラン。校章つけると…

導入として

職場だと、色々解ってるフリして、休日は、お花見に行くとかそういう程度のまぁまぁリア充な感じで。主婦同士だと、知らないフリとかぼんやり感も出して、家族の事でいっぱいいっぱい風で。というのが、最初の導入としては、当たり障りないかな、と、思って…

呼んだ?

オフロスキー素敵…という話題がでると彼はコンドルズというダンス集団にいて、その公演のコントを担当してるらしいのだが、そのコントがシュールで好きなので、一度、公演を観に行った事があるのだが、その時彼は風邪で熱があって、ふらふらだったんだけどそ…

上とか下とかなしで

東京の関連会社の数人と電話で話す機会がありまして、すぐわかりました。舐められてると。ま、地方の子会社ですから、下に見られているわけです。顎で使え…的な、教えを受けるのです。そっちの立場だったこともありますから、解ります。で、こっちとしては、…

お母ちゃんは、生活の変化に柔軟に対応できるのさ。

フルタイムのお仕事になると、昼にゆっくりテレビ見るとかできない。夜のテレビを録画して一人で見るのだ。ここ何年もそれが楽しみで生きてきたのに。HDに録画がどんどんたまっていく。DVDとか映画も見れない。でもまあ、学校が始まって、部活が始まれば、子…

いいお母さん挫折組

もう大人なんだからという事で、あれやこれや手をださない…ということをせずに、それなりの年齢になっても子供を子供扱いしているのが「いいお母さん」みたいな事になってやしないか。 それを実行しているお母さん達が「あたしはいいお母さんよ」って思って…

好きじゃない事もちゃんと出来る人達

今までの経験を活かす職場だと、シフト制で土日休みずらいとか、定時に帰れないというかそもそも定時が遅い時間とか、まあ、そんな感じなので、お母ちゃんとしては都合が悪い。 仕事が面白そうな会社は、変わった事に挑戦している訳だから、会社の存続が怪し…