パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

運動が苦手なので。

先日の「ボクらの時代」。 ひな壇トークは、話のやりとりのチームワークがスポーツみたいで、 運動が苦手な自分は、あまり得意ではない。 みたいな話に納得。 そういう話し上手な人達の会話にうまく乗っかれない自分に納得。 何かしらのルールに乗っかってる…

ブルーフレーム

アラジンのブルーフレーム。 近ごろ、軽ーく、通販カタログに載ってたりするけど、人気なのかしら。 子供の頃、家にありましたが、これは軽い気持ちで買うもんじゃ、ないと思います。 給油が大変。 灯油タンクと一体という事は、灯油缶を近くに持ってくる、 …

おじさんがひとりで…

ひとり股旅スペシャル。 「おじさんがひとりで、こんなにたくさん人を集めるなんて、すごい人なんだね。」 と、中三息子コメント。 「始球式するの?」「え?歌うの?」 みたいに言われて、そうだよ、この光景。 わたしらは、ここに至る経歴も知っていて、見…

感想。

長い歌番組にて。 カメナシクンが謝ってばっかりで、なんだかいたたまれなくなった。 その横で、辞めるって言ったタグチクンは、スッキリした顔をしていた。 ラウンドワンみたいな番組で。 ここ数年、テレビに出るときは、コワイ先輩を装ってみたり、きちん…

奥田民生 2015年ツアー 秋コレ

ちっちゃい武道館(仙台サンプラザ)。丸いから、お客さんの顔がよく見えるんだって。(いいこともわるいことも) アラバキくらいの高さ感。 ソロのライブはまだまだ二度目でございます。ぴったりのタイミングで手振りするおねえさん達にたじろぐ。 相変わら…

一生を決める大事な選択

息子の高校受験の説明会。 一生を決める大事な選択…なんて言うから、 プレッシャーになっちゃうねぇ。 高校選びだけじゃ一生は決まらないぜぇ。 先生は、高校で一生が決まったのかしら。 そんな私の母校は、いつの間にやら偏差値が、がっつり下がっている様…

騙された感じ

リフォームとかいろいろやってる会社でちょっとだけ働いた。ちょっとだけの立場だから、言われたことやるしかなかったのだが、お客さんを騙すようなことをしなきゃならないのが嫌だった。あと、小さい仕事はめんどくさがっている会社の雰囲気と、お役所の補…

グラスホッパー

期間限定の映画無料券をどうしようか。「ギャラクシー街道」は、絶対面白いだろうから、見なくてもいいか、と思ってしまう不思議。岸辺のアルバム…ぢゃなくて「岸辺の旅」も気になったが、今、穏やかな気持ちになりたい気分でもなく…ってことで「グラスホッ…

バナナはお菓子に入らないほうが断然有利

バナナはお菓子に入るんですか…というのは、おやつのお菓子代300円の中に、バナナの代金を含めるべきか否かという問題なのだから、お菓子に入らないほうが断然有利…と、娘に説明。 未だに残る昭和のフレーズも、様々な状況が当時と違っている今では、微妙な…

ワッフル便利

近ごろ巷で旨いと言われている、リンゴバターというものを作ってみましたが、そのウマさがさっぱりわかりませんでした。紅玉のすっぱさが合わなかったのでしょうか、バターがちょっと足りなかったのがダメだったのでしょうか、いや、このバターの香りがどう…

気になった言葉メモ

音楽が手段 へりくだるのもなんか違うと思うし 常識を疑ってみる 説明を書こうかと思ったけど、そこまでの文章力がないっ。

目安の数値の信憑性

売上げ目標ってね、なんだかな。 えー、その数値でいいのぉ?って思ってるうちに決まっちゃった売上げ目標に 一年間振り回されるっていうのがどーもなぁ。 出産予定日もさ。 あれって、最後の生理の日基準で決まるのである。 第一子の時、その日付をちゃんと…