パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

モテキ

auひかりテレビの月イチ一本無料サービスにて。 あー、こういう面白さなのねー。 っていうかコレ、ドラマの続きか。そっちから見るべきだった? テレビ東京、地方でもCSとかBSとかで見られるようにしてくれないかなぁ。 それにしても、あの二人はバランスい…

ぞぞぞっと観る

ここ数年、時々テレビで見かけたNOOKOは、もはやレベッカのNOOKOの雰囲気ではなかったから、再結成ってどうなの?って思ってたんだけど、再結成を決めたNOOKOは、ちゃんとレベッカのNOOKOになっていた。衣装も素敵。何もかも昔と同じを目指すと無理があって…

よしもとお笑いまつり

よしもとお笑いまつり、に行ってきた。 もちろん面白かったんだけど、なんというか簡素さにびっくり。 なにせ、Zツアーを見たホールだから、入場の際に係員がいるとか、グッズがたくさん売ってるとか、もっとお祭り的な雰囲気を予想していたのだが、そういう…

14型テレビ

「うちのしめ縄って、100均だったんだー」と娘。 ん、なんだか、ふかわりょうのネタっぽいぞ。 白いヘアバンド(?)時代の。 夜中に一人で14型のテレビで見ると面白かったんだけど。 14型ブラウン管テレビのサイズ感ってちょうど良かったなー。

えー、夫婦別性でいいじゃん

名前を変えるのは、ちょっと面倒でした。 免許証のような正式なものは、窓口ですんなりと出来るのだけど、 通販の登録やクレジットカードのように、直接出向いて手続きしにくいものは、 「旧姓のを破棄して、新しく作った方が簡単ですよー」なんて言われた。…

スペシウム光線

スマスマの電気に関しては、一回見ただけでは、(自分の中で)処理できなかったようで、その後何度か録画を見て、瀧がキョロキョロニコニコしていたこと、歌詞が字幕で出ていたこと、といった点にやっと気づいた。 そもそもスマップに慣れていないので、前に…

名言メモ

嫌なことは嫌と言い、そして自分には嘘をつかない。自分に嘘をつかないために他人には嘘をついてきましたが、… 別冊カドカワDIRECT03 (カドカワムック) 仕事で、嫌だなーやりたくないなーと思う事って、便所掃除とかでなくて、人を騙すみたいで嫌だなーとか…

ちゃんと自分で考えて決めなきゃぁ

クレヨンしんちゃんの『秘書アプリ』の話が怖かった−。 『世にも奇妙な…』でやってた、ぶっきーの眼鏡の話と同じ怖さ。 人に決めてもらうと楽だから、どんどんそっちに流れていっちゃう怖さ。 職場の若い子が、上司にとやかく言われないようにと動いているの…

ラブ&ピース

詳しーい映画紹介を観てしまっていたのが残念。 地上の話はその紹介通りで。 なので地下のお話にぐっときた。 おじいちゃんの正体は予想つくけど。 マリアがゆりちゃん見てしまうところとか、 おじいちゃん出発前の、でもまた戻ってくるかも?というささやき…

面白い

息子が高校受験で、色々大変かなぁと思っていたけど、 まぁ、細かい事色々面倒で大変なんだけど、 なんかワタクシ、面白がってる。 M-1も面白かった。 なんかホラ、 これで勝たなかったらお笑いを辞めようと思っていたとか、 バイトをせずにお笑いだけで生活…

ぐるぐる考える

やっぱり褒められるとうれしいから、売れるとうれしい。 だから、売れそうなもの作ったら売れて売れて売れて。 でも、これから売れるのはもっと違うものなんじゃないか と思いながら、抗えずに。 って、わかんないなぁ。 売れるもの、なんて考えていたら絶対…

記憶の産物

ニトロちゃんを一気に読む。 発達障害の話だけど、先生ひどいなぁというエピソードばかりで。 んー、あの時代、そうだったなぁ。 「明星」に、学校問題のページがあって、 先生による暴力の記事がたくさん載ってた。 (その記事書いてた人、今、東京のどっか…

運動が苦手なので。

先日の「ボクらの時代」。 ひな壇トークは、話のやりとりのチームワークがスポーツみたいで、 運動が苦手な自分は、あまり得意ではない。 みたいな話に納得。 そういう話し上手な人達の会話にうまく乗っかれない自分に納得。 何かしらのルールに乗っかってる…

ブルーフレーム

アラジンのブルーフレーム。 近ごろ、軽ーく、通販カタログに載ってたりするけど、人気なのかしら。 子供の頃、家にありましたが、これは軽い気持ちで買うもんじゃ、ないと思います。 給油が大変。 灯油タンクと一体という事は、灯油缶を近くに持ってくる、 …

おじさんがひとりで…

ひとり股旅スペシャル。 「おじさんがひとりで、こんなにたくさん人を集めるなんて、すごい人なんだね。」 と、中三息子コメント。 「始球式するの?」「え?歌うの?」 みたいに言われて、そうだよ、この光景。 わたしらは、ここに至る経歴も知っていて、見…

感想。

長い歌番組にて。 カメナシクンが謝ってばっかりで、なんだかいたたまれなくなった。 その横で、辞めるって言ったタグチクンは、スッキリした顔をしていた。 ラウンドワンみたいな番組で。 ここ数年、テレビに出るときは、コワイ先輩を装ってみたり、きちん…

奥田民生 2015年ツアー 秋コレ

ちっちゃい武道館(仙台サンプラザ)。丸いから、お客さんの顔がよく見えるんだって。(いいこともわるいことも) アラバキくらいの高さ感。 ソロのライブはまだまだ二度目でございます。ぴったりのタイミングで手振りするおねえさん達にたじろぐ。 相変わら…

一生を決める大事な選択

息子の高校受験の説明会。 一生を決める大事な選択…なんて言うから、 プレッシャーになっちゃうねぇ。 高校選びだけじゃ一生は決まらないぜぇ。 先生は、高校で一生が決まったのかしら。 そんな私の母校は、いつの間にやら偏差値が、がっつり下がっている様…

騙された感じ

リフォームとかいろいろやってる会社でちょっとだけ働いた。ちょっとだけの立場だから、言われたことやるしかなかったのだが、お客さんを騙すようなことをしなきゃならないのが嫌だった。あと、小さい仕事はめんどくさがっている会社の雰囲気と、お役所の補…

グラスホッパー

期間限定の映画無料券をどうしようか。「ギャラクシー街道」は、絶対面白いだろうから、見なくてもいいか、と思ってしまう不思議。岸辺のアルバム…ぢゃなくて「岸辺の旅」も気になったが、今、穏やかな気持ちになりたい気分でもなく…ってことで「グラスホッ…

バナナはお菓子に入らないほうが断然有利

バナナはお菓子に入るんですか…というのは、おやつのお菓子代300円の中に、バナナの代金を含めるべきか否かという問題なのだから、お菓子に入らないほうが断然有利…と、娘に説明。 未だに残る昭和のフレーズも、様々な状況が当時と違っている今では、微妙な…

ワッフル便利

近ごろ巷で旨いと言われている、リンゴバターというものを作ってみましたが、そのウマさがさっぱりわかりませんでした。紅玉のすっぱさが合わなかったのでしょうか、バターがちょっと足りなかったのがダメだったのでしょうか、いや、このバターの香りがどう…

気になった言葉メモ

音楽が手段 へりくだるのもなんか違うと思うし 常識を疑ってみる 説明を書こうかと思ったけど、そこまでの文章力がないっ。

目安の数値の信憑性

売上げ目標ってね、なんだかな。 えー、その数値でいいのぉ?って思ってるうちに決まっちゃった売上げ目標に 一年間振り回されるっていうのがどーもなぁ。 出産予定日もさ。 あれって、最後の生理の日基準で決まるのである。 第一子の時、その日付をちゃんと…

好き勝手に動く

何人かのお母さんと学校のイベントのお手伝い。 みんなバラバラで面白かった。 作業は、難なく済んだのだが、 指示する人がいなかったので、きっと皆それぞれ、 こーすればいいのに、とか、あーすればいいのにとか思いながらも、 あまり目立った動きはしない…

元気そうの件

具合が悪いけど明日もお仕事だから早く寝なきゃ …と、家の仕事を早めに片付けているので、 逆に元気そうに見えちゃう。 子供らにいろいろ頼むという手もあるのだが。 具合の悪いときに、人に的確な指示を出すというのは、困難。 一般的に、お母さんはいつも…

無線でつなげるとかいってもなんかやっぱりうまくいかないぢゃんね

プリンターを買う。 イマドキは、一流メーカー品も、一万円以下で変えちゃうのね。 無線でつなげるらしんだけど、うーん、なんかうまくいかない。 昨日うまくいっても、今日は駄目とかあるのか。 そんな危ういのか。 ipodとつなげるとか言われたけど、娘が設…

ちがうちがう

「これって口パク?」と、歌番組見てると聞いてくるんだ、息子が。 以前、口パクに注目した事があって、 ワタクシ、テレビ見ながらあーだこーだ行ってたのよね、反省。 で、なんかたぶん、口パクかそうでないかの二択ではないんじゃないようだ。 いろんな技…

後編

ネタバレかな? 進撃の巨人 後編。 ストーリーがすごいんだね。引き続き、漫画未読なので「へー」と関心しながら見続ける。 テンポがいいので、飽きない。 しかし、原作がかなりややこしい話なのだろう、勢いで納得したものの、後で「ん?」と思うことも多々…

歌が残ればいい

風になりたい アーティスト: THE BOOM,宮沢和史,カラオケ 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ 発売日: 1995/03/24 メディア: CD クリック: 161回 この商品を含むブログ (25件) を見る 「風になりたい」を小学生が演奏しているところを初めてナマ…