パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY ヤンマースタジアム長居 2日目

・FC1次でとれたS席チケットは、アリーナのSSにまぁまぁ近い場所だった

・割といい席なのだが、私は身長が低いので前の人の首の間からメンバーが見えたり見えなかったり

・低身長に合理的配慮を

・せめてスタジアムライブではチケット購入時にスタンド席を選ばせて欲しい(切実)

 

・聖火台と舞台前方から火が出ることは予測できたのだが、上の方からも出てきてスタジアムらしい幕開け

・私の場所でも熱風を感じたから前の人たち熱かっただろう

・最初、スピーカーの音が風でとっちらかってる感じがしたのだが、井口歌声はこちらにスパーンと届き響き渡り、気持ち良くてその後は気にならなくなった

・ceremonyの曲難しいからノリ方難しいけどその難しいのが楽しい

 

・何曲か終わって日が暮れ始めた頃、タバコ吸いながらのゆるゆるMC(日が暮れるタイミングの調整ではと疑っている)

・「初めて来た人ーっ」て手をあげさせられたけど割と多かった

・だから変な話出来ないと思ったのかどうかは解らないが言葉少なめというか無言喫煙タイムありのMC

・新井さんドレッドから話を膨らまそうと常田さんに「髪型変えないの?」と聞くも「別にいいよ」みたいな返事をもらって「全然会話を発展させる気がないようだ」みたいな事言って退散

・MC後、日暮をどう迎えるかと思ったがきれいな曲で繋いで一番いいタイミングに「泡」、この流れ最高だった

・「泡」最初のどっくんどっくんが聞こえてきた瞬間(クラブで好きな曲かかった時に喜ぶオタクみたいに)「ひゃーっ」て叫びたかったけどまだ明るかったからなのか出来なかったのがちょっと悔しい

・「泡」の歌い方がエロに近いけどエロではないエモエモ

・「泡」育ってるなぁ

・ほんと気持ち良かった美声絶好調

・アコースティックバージョンもやっちゃうだねぇあんなでっかいところでさすがです

・スタジアムでもアコースティック全然OK

・とにかく空に響き渡る歌声が気持ち良い

 

・その後は何度か私たちも歌わされ

・歌えーって言って皆が歌ったらニコニコしちゃって

・後ろに居た青年達、歌えーって言われないところでも歌っちゃってて…まあね、楽しいからね

・青年達、逆夢まで思わず歌っちゃうみたいで…いやぁ、逆夢はちょっと、、、歌わないでwww

・何故かスマホライト点灯がお約束になっているサマーレイン・ダイバー、初参加の娘が「え?スマホつけちゃっていいの?」と訊いてきた。ま、毎回恒例で、いいってことになりましたよね、たぶん

・開演時「スマホはマナーモードに」ってアナウンス流れてたけど「電源消せ」とは言ってなかったし

・せっかくなのでスタンド席を見上げたらまぁキレイキレイ

・となりのご婦人が画面色々さわっちゃって画像出てきたりヘルスアプリが立ち上がったりしてたと娘が後から報告してきました、そうなの慣れるまで色々ありますよね

・その後、電源切らない輩もいるだろうがどうするんだろー、せきゆーが「消して」って言ってくれないかなあと思ってたらスクリーンに消してねの掲示が出た、俺たちの行動は読まれている

 

・MELRAWのソロめっちゃ良かった気持ち良かったけど何の曲の時だったか覚えてない

・ベースのフレーズめちゃカッコ良いの聞こえたりドラム気持ちよかったりは相変わらずで

・「一途」の手拍子について、初参加の娘が「こんなに早い曲を手拍子で?」と言っていたが、「一途」のライブ初披露時はコロナ禍で叫ぶことが出来ず、気持ちを全部手拍子に込める事しかしかできなかった為にこうなってしまったのではないかと勝手に思っている(その現場に居た訳ではないが)、で、その映像が公式Youtubeで見れるからそれを見た人がそういうもんだと思い定着(知らんけど)

 

・壇上のとき昔の写真とか動画モノクロで流れていい感じだったFCでサイト観れるようにしていただきたい、ネットで拾える写真ばっかだと思うけどあの流れが良いので

 

・アンコールは常田さんチェロで「閉会式」きたねコレ、かっこ良すぎるだろ音源より躍動感あるしクラッシックのチェロそれではない気がする何のジャンルでもない感じ、良いもの聴けた良かった良かった

・最後は花火どーん

・4人で肩組んでのお辞儀はなし、だってまだ日産スタジアムもあるもんねぇでも毎回やって欲しい今日しか来れない人が殆どなのだから

 

・ドームとは音の感じが全然違うんだなぁ

・あの時はとにかく大きいライブハウスだと思ったのだが今回はそうではないのだ何だろ?とにかく歌声を響かせていたのは日暮れどき

・ストリングスとホーンが入ることで賑やかになるかと思いきたそういうのではないのよ(大規模ライブにありがちな)ストリングス入れましたよ凄いでしょ!的な演奏を挟み無駄に長引かせることなく、とにかく曲の綺麗さを引き立たせる事に徹するところがさすがです

 

・前回のceremonyツアーとかそれ以前のTシャツ来てる人の「前からファンだぜ」感が良いね(メルカリで買ったのかもしれないが)

 

・ライブ後ファンクラブから「来てくれてありがと」メール来た。チケットがファンクラブの個人情報としっかりと紐づけられている証ですね、こーいうのって転売防止対策にもなるのかな

 

・グッズは買わないつもりだったが(金が底をついてきたので)整理券が簡単にとれてしまうので、うっかり買ってしまった。グッズの整理券の仕組みがどーなってるのか試したかったし

・予約時間になるとLINEのトーク画面に現れるQRコードを読み取って入場、購入時にもそこを見せると何か操作されて購入済みとなる。

・グッズでは全く並ばすに済んだが敷地内でやってた「毒展」を見るのに1時間半並んだ、うっかりうっかり(混みすぎて全然ゆっくり見れなかった)

・ファンクラブ限定ガチャは4回めに旧ロゴピンバッチが出たので終了とした。缶バッチ1種ダブり。「ダブったから使えるね」と娘、さすがオタク

・初参加の娘、また来たいってさ。良し良し。

 

・終演後、駅までは通路を規制するなど混乱防止対策万全。テニスの審判の台を倍高くした様なところから混雑を監視する人がいて安心。駅近くで係の人達「そんなに酷くない大丈夫だね」みたいな会話してた、Kinggnuファン意外とマナー良いって日産スタジアムスタッフに申し送りを是非

・ガチャの入り口あたりからグッズ売り場。隣の競技場をまるっと販売に利用。