パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」札幌ドーム(現地)

現地参加、しかもAブロックでございました。こんなに近い席は初めて。地元県民会館8列目くらいの近さ。

 

見たいタイミングで見たいメンバー見れるんだよ!モニターは、ほぼ見なかったよ!(Boyで、タケルくん達キッズが映るときは見たけどな)

普段肉眼ではなかなか見れないせきゆーと新井さんを好きなタイミングで見れたのがとても良かった。おそらくモニターでフロント二人が映されているであろうときに、リズム隊がどんな感じなのかを見れたのが非常に楽しかった。ドラムに合わせて頭からっぽにして体動かすという電気グルーヴ的な聞き方もめちゃめちゃ楽しい。リズムがコロコロ変わるから難しいけど曲たくさん聞いてるから変わり目は体に染み付いている大丈夫。

硝子窓の後半、改めて見るとすげえドラム叩いているのだね。歌の盛り上がりと相まってるんだなぁ。(いやこれIKAROSだったのかな)

阿修羅の三拍子。アレ一緒に三拍子で手を叩きたかったのようやくできた気持ちいい達成感。吹奏楽部で練習した三拍子が役に立つぜ。

千両役者のパッパラッパーのところもなんだかとっても気持ち良かった自分どういう動きしてたのかな。まあ色々、細かいところ覚えていないんだけど大体全部好きなように動けて気持ち良かった。ビール飲んでおいて良かったかも。

スランバーだったかなー新井さんめちゃかっけー!って見てたら消えてたよね急に。後ろに倒れた?その後、寝ながら弾いてたみたいでカメラマンに撮られていて、その映像はおそらくモニターや劇場に映っているのだろうと思うが皆が見てないところを自分は見てるんだせというAブロックの優越感を味わうなど。(結局カメラマンしか見えてないのだが)

その後、ステージの前に座って弾いてたけど、そうそうソレいつも後ろの席だと見えないの今日はばっちり見えましたありがとう。

ラップ的なところでラップっぽくないフレーズ弾く新井さん間近で見てたぜイエイ。

ていうか新井さん前に出てきて弾く時全部かっけー。

通路側で井口さんがめちゃ見えた。顔がこっち向いている時は全部目が合っていると思い込めるからサングラス有能。裸眼新井さんだとこっち見てないの解っちゃうw

モニター越しだとサボりがちなリアクションも直接見えてると漏れずにやりますよね。親指たってグーとかいちいち返しちゃう。アレC・Dブロックなら多分やってない。

近くのお姉さんが急にヘッドバンキングを始めたので何?と思ったら常田さんがソレやってたからみたいで、、、井口さん見てたから気づかなかった、、、、という、電気グルーヴのライブでいうと卓球さん見てて瀧の客への煽り見てなかったーみたいな状態になるなど。

こういうのって、ステージ側からみたらどんな感じなんだろう。メンバー当人は演奏で忙しいからソレどころじゃないだろうけど、客が見てるとこって皆違うのって面白いだろうな。

昔、THE BOOMのライブでパーカッション担当のサポートメンバー見るの好きだったのだが、前方の席だと頻繁に目があうような気がして、、、あれ?見てるのバレてます?みたいな事あった。

 

イッツア良かったあれは予定外だったのかな?常田さんフレーズ弾いたから「絶対辞めさせない歌ってもらう!」という強い気持ちで見つめた。いや、拍手した。コレ少し前のライブ映像で「踊ろう」って言っててそうだなぁコレは踊りたいなぁと思っていたから近い席の今日一緒に踊れて良かった。後方の席からの手拍子はズレて聞こえてきちゃってたから手拍子じゃなくて皆踊ろう。

(コレね)

youtu.be

(後日新井さん談)

www.instagram.com

名古屋でのC・Dブロックの時は、後方の盛り上がりがすごくわかったけど、今回のAブロックだと後方の様子など全くわからなかった、というかそれどころでない。

でもドーム級の会場だと、後方がどれだけ盛り上がっているかというのが需要なのだろうな。

 

Flashいつも飛んでるフリなのだが、メンバーから見られるかもしれぬ場所にいるのでちゃんと飛んだ。頑張った。

 

でもMCで、具合悪い人は座ってていいですからねみたいなこと付け加えていただいたのは有難いです色んな人いるからね。具合悪くなくても立ってられない人もいるからね。

車椅子の人見かけたけどどの辺りの席だったのかなー。まぁ球場だからちゃんとした席あるのかな。車椅子じゃなくても立ってられない人もライブが見れるようにしてほしい。

 

アジアツアーは「日本人は殆ど当たってない」と言ってたけどソレ意図的に現地の人優先にしてるのかな。というかそうであって欲しい。地方公演も。

生配信あったからMC余計なと言えないよね。うんこの話とかできないよね。今回面白MC期待してなかったけど、トイレの話してたしすぐにネットニュースに書かれてた、やっぱネットニュースのためにどうでもいい話一個入れておかないとね。

 

自分の席は通路側で、隣のお姉さんが座ってるときから既にこっちにはみ出していた。なので立ち上がったらもう自分の席の場所には居られない状態で、ほぼ通路に居たので広々だった。1番前のお姉さんも通路に居たので実質私は2列目となった。ははは。

アリーナ席ってパイプ椅子だから立ち上がっても椅子をたたむことが出来ず、スタンド席に比べると狭い。ステップは踏めない。幅も狭いような気がするけど、どーなんだろ。とにかく自由に踊れるスペースが足りないアリーナ席。ライブとか行かない人に「15000円払ってパイプ椅子なの?」って言われたけどいや違うんだそーいうことじゃないんだ、むしろ邪魔なんだパイプ椅子。

そんな訳で実質通路にいた自分は動きたいように動けて良かった。狭いからさ、通路側の人ちょっとはみ出してもいいと思うよ、そのぶん中の人達のスペースもちょっと広くなるじゃん。少なくても半身くらい全然OKだと思うけど皆さん真面目だから割ときっちり席に収まってる。

 

ライブ終えてライブビューイングや配信見た人のコメント見ると「そんな事あった?」みたいなことが多すぎて、、、細かいこと全然覚えてないことを思い知らされる、、、だから人様のコメントは見ないことにした。感覚的に楽しんだのだから自分は。理屈っぽいプロのライブレポも読まないもん。配信のアーカイブも見ない。生の記憶を映像で上書きするのはもっと後にしたい。なので円盤作る時、札幌公演も入れて欲しい金は出します。

 

札幌ドームですよ

近いだろ?

しかも割と真ん中

コンさん?

 

開演前、自分の席でゆっくり休もうと思ってたら、最前で写真だけ撮って後方の自分の席に戻るという人が沢山いて落ち着かなかった、、、というか、ステージ最前で撮った写真をSNSにあげてる人って皆一列目の人達かと思ってたのだが違ったのか。一列目とれる人ののSNS利用率高ぇなぁって思っていたけど後方の席の人が写真撮る為前に来てただけだったのか。アリーナ席じゃないとここまでは来れないんだけど、、、SS席じゃなくてもアリーナ席なら来れるね。その辺は、まぁ、ゆるゆる。写真撮る人もちゃんと順番守って、知らない人に撮ってもらえますか?じゃあ私も撮りますねー、なんてやってて平和。でも、何気にSNSで見かけるそれっぽい写真ってこうやって結構頑張ってとってるんだなぁっていう裏側を見ている感じでした。

「グッズこんなに買いましたー」の写真撮影現場も見ましたが、SNSにすぐに上げる為に購入してすぐに撮っている、、、ということを知らずに見ると”買ったばかりの大事なグッズ地べたに置いて何やってるの?”、、、と思っちゃうけど当人はそんなの関係ないんですよね。

 

入場してからアリーナ席に行くのには、一旦階段登ってスタンド席の上の方にいってそこからまた降るという謎のアップダウンがある。席に着いた後一旦ロビーに出てビール飲んで帰ってきたらもぅちょっと消耗又は酔っ払い。ビール美味かった。アリーナでビール飲んじゃダメとか特に書かれてなかったけど、他の会場がそうだった為か皆さんそうだと思い込んでるっぽい気がしたけどどうなんでしょうね。

アリーナ専用のトイレがあったのは有り難かった。

あと開演30分前以降は、スマホの電波が通じない、ライブビュー会場にいる友人に"現地にいるぜ"自慢をしたかったのだができなかった。これは自分のスマホの回線が楽天だからなのかしらそんな気がする。

規制退場はAブロックから開始したのですぐに出なきゃならなかったけど、どんどん次のブロック呼び出すから通路が詰まっていた規制退場の意味は、、、。

でもまあ早めに出れたおかげなのか電車の混雑もそんなぎゅうぎゅうでもなかった。札幌駅まで割と近いし、すすきのとか大通りで大半が降りるのね。

 

King Gnuライブ会場では、常田っぽい格好している男子がいっぱいいて楽しいのだが、ライブ後(スマホの)ピクミンで常田っぽいキャラ(Miiっていうの?)がきのこ壊しててオモロかつた。一緒にきのこ壊したw

 

(追記)

イカロスでうっとりしてたから、急なスランバー一瞬ついていけなかった

 

皆の歌に井口さんハモらせてた(ハモらせる?)

 

カオティックマンのタンクトップは、ユニクロのブラトップの上に着て、シャツを羽織るという無難な着こなし。自分小さいので肩のところを少し詰めたのだが、それでもずり落ちてくる程になで肩。思ってたよりタンクトップ着てる人少なかった。

www.uniqlo.com

このアメリカンスリーブのタイプだと襟ぐりが詰まっているので寒くない、、、というか下着感がなくて良かった。

 

常田さん最後に出すギターのぎゅいーんって音(音出したまま居なくなる時のあの音)ちょっと苦手だったのだが、今回は(Aブロックだったので)音楽用耳栓してたお陰か大丈夫だった。自分として苦手な音が何処かにあるのだろうな。

耳も疲れるらしいので昔みたいにライブ前後にはイヤホンで音楽聴かない事にしている。休ませるのだ。

 

札幌ドームまで旅も楽しかったので、noteに記録。

note.com

 

次の日にはずっと行きたかった「ウポポイ」へ。

note.com