パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

King Gnu Live tour 2021 AW

初Gnu。年齢層が広いとは聞いていたけどホント広かった。30代位の人が小学生の子供連れて来てるのはなんとなく予想ついたのだが、30代位の人がお母さん連れてきてるパターンも多かった。あと雰囲気も色々で、かっちりした服の人、ひらひらの服の人、イケオジ…

清水ミチコ大感謝祭〜作曲法SPECIAL〜

清水さんは、前のツアーとアラバキで見てるので3度目。 お客さん、開演前までおとなしいのに始まると割と盛り上がっていい感じ。後ろにすげえ笑うお姉さんがいたのも良し。 意外とに男性も多いのよね。音楽好きおじさんなのかな。 清水さんの弟さんも来てく…

ユニコーンツアー2021「ドライブしようよ」

グループディスタンスの予定だったが感染者増で1個飛ばしになってしまった。 割と後ろの席。やはりファンクラブ入るべきか、、、と思いながら数年。 2階席薄暗くて、皆さん座席番号見るの大変でしたよね。(そういうお年頃) しかし後ろは後ろでのんびりと…

るろうに剣心 最終章 TheBeginning

色々繋がりましたね。 繋がっていくのが気持ちよいね。 縁の事、巴がちょっと思い込みが激しい子、等と言ってたけどちょっとじゃないですよ、すげぇ思い込みが激しすぎて(前作で)大変だったんだから。 10年経ってから10年以上前の物語作るって事は役者は20…

はるヲうるひと

観た後に、さて、頭のなかでどう処理しようかな、と、思う。台詞とかちょっとしたことにドキッとさせられる。現実を突きつけられる方の「ドキッ」 春を売る仕事については近頃色々と言われているからそんなことも考えながら見ちゃう。何故ここに?とか、出ら…

HOKUSAI

まず気になるのは「蔦屋ってTSUTAYA?」なのよ。答えはYESでした。スッキリ。 https://intojapanwaraku.com/art/105270/ 以下、ネタバレ? 予告やチラシで見る華やかな着物のイメージで、三味線的な音楽に乗せてリズミカルな展開を勝手に想像してたのだが全…

るろうに剣心 最終章

アクションかっこいいー。 ジャッキーチェンのアクションは好きだけど、ブルース・リーは良さが解らなかった。るろ剣、キングダム、GANTZは好きなんだけど、岡田くんのはいつもピンと来ない。なんか、法則あるのかな。格闘技とかスポーツは全然見ないけど、…

るろうに剣心 伝説の最期編

公開当時見たのだが、詳細をあまり覚えていなかった、特に後半。原作知らずに見たので、情報過多で後半追い付けなかったのだろう。 当時コレ観た後、面白かったなーと爽快な気持ちで映画館出たら出会った知り合いに「前のヤツ(京都大火編)の方が面白かった…

ミッドナイトスワン

これもね、湯を沸かすほどの熱い愛と同じく、映画紹介の際に母性がどーのこーのと言われることが多いために観に行きそびれていたのだったが、日本アカデミー賞とったということで、最寄りの映画館で再々上映してくれたので観に行った。 昭和の吉永小百合的な…

ターコイズの空の下で

昔々、椎名誠がモンゴルで馬に乗って走るCMがあってな、ジーンズのCMだったかなぁ。それ見て行きたくなってモンゴル行った。ツアー旅行だけどな。馬にも乗った。 ↓これだ https://youtu.be/gqgL5Ixod94 空港の看板とか見覚えあるし。でも看板の下の方は新し…

るろうに剣心 京都大火編

もぅー藤原竜也。顔は全然解んないけど藤原竜也。志々雄もどきがたくさん出てきたときは、藤原竜也がたくさんのモノマネ思い出しちゃったよね。 とにかく悪いヤツは悪いし、キャラ濃いし、蒼紫めんどくさいし、で、やっぱり面白かった。 原作未読。当時映画…

ブラックペアン

娘がお泊まりに出掛けたお休みの日に、一気見。 前日観たアカデミー賞で、過去に妻夫木さんが最優秀主演男優賞とったときの映像が流れて、共演した深津絵里さんの喜んでる顔がすごく可愛らしかったのよ。なので、この時の映画「悪人」を見ようかと録画したDVD…

浅田家 ビジュアルコメンタリー

浅田家、DVD豪華版特典ディスク1のビジュアルコメンタリー、面白かった。 https://asadake.jp/bddvd/index.html ビジュアルコメンタリーって、オーディオコメンタリーの映像付という事なのね。コメンタリーだけのためにディスク1枚作っちゃうんだぁ豪華。ジ…

あの子は貴族

地方の下の階層という立場から観た。 以下、ネタバレ 上の階層ほど男尊女卑にあらがえないんだなぁ。地方に住む美紀のお父さんからの「女ななんだから料理しろ」的な発言なんて、うるせぇクソオヤジ…って思ってれば済むのだが、上流階級の組織的な圧力からは…

桜餅(道明寺)

もち米で作ったから道明寺とは言えないのかな。 1合、洗って15分ザルにあげて食紅を入れて普通に炊いた。土鍋でもち米炊くと割と粒々感が残る気がする。炊飯器だとつぶさなくても混ぜてるうちにつぶれるんだけど。水加減とか浸し時間にもよるのだろう。 あ…

すばらしき世界

いやほんと生きてくのって大変よね、なんて思いながら見た。 13年もの間、閉じ込めて規律ある生活を送らせるだけで、刑期が過ぎたらポンと社会に放り出されるんだなぁなんて事をしみじみ思う。知らなかったわけではないけど改めて考えちゃう。カウンセリング…

YOU

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=27868 YOUの再放送をざっくり見た。放送当時、自分は幼かったのでよくわかんなかったが、何やら面白そうだなぁと思っていた。 感想としてはまず糸井重里の坂本龍一への接し方が雑なのがまずびっくり。で、…

奥田民生 『MTRY TOUR 2021』

やっぱり生ライブは良いねぇ。最初のドラムの音でゾクゾクしましたわよ。我が家のスピーカーでは聞こえない音と振動ん。民生の声も、やっぱり生ライブだと全然ちがう特に叫ぶ系。 生音聞けただけでもう満足。曲は何でも良い…んだけど、曲も良かったな。 smam…

車椅子で僕は空を飛ぶ

37セカンズ観て、ジョゼと虎と魚たち(実写)を観たくなったのだが配信先は今契約しておらず、じゃあ車椅子つながりで、と、コレ探したらありました。一気に見ちゃったのだかね、Huluとかできちんと配信してくれないかなぁ、日テレ系よねぇ。正規の配信があ…

37セカンズ

http://37seconds.jp/ 公開時に見るつもりだったが、公開期間が短かったのか私が忙しかったのか。とにかく見損ねたので、ネトフリで観た。 以下、ネタバレ 予告見たときは、介護士さんがやたらといい感じに映っていたので、この方と恋に落ちるのかしらなんて…

泣く子はいねぇが

https://nakukohainega.com/ もともと上映予定はなかったのだが、エヴァの延長が決まった途端にComing soonリストに入ってた。ラッキー。 早速観てきた。(すぐ終わっちゃうからね)日曜日だというのに、おひとりさまが殆ど。いい雰囲気です。 以下、ネタバ…

新聞記者

以前WOWOWで放映されたものを。 面白かったなぁ。 難しそうだな…と、つい観るのを後回ししてたけど、映像で解りやすく分けてくれてるので、人の名前さえしっかり覚えればOK。ま、その人の名前を覚えるのが私は極端に苦手なのでスマホでカンニングしたけどな…

清洲会議

以前WOWOWで放映されたものを。 先日「新解釈 三國志」観たし、大河ドラマ「麒麟が来る」も大詰めなので良いタイミングかな、と。 「新解釈 三國志」は三國志のお話を知らない人にも解りやすい様に作ってくれてたけど、「清洲会議」は『ある程度解ってるよね…

湯を沸かすほどの熱い愛

「余命わずか」と「母の愛」という私が苦手なワードで語られる事の多い映画だったので全然見る気してなかったのだが「浅田家」が面白かったので、ネトフリで観ることにした。そういえばオダギリジョーだし。 以下ネタバレ 「余命わずか」というのはまぁ、そ…

AWAKE

この映画、ポスターのこの写真がすごく良いので見てみようかなーと思ったのだ、将棋の事など全くわからないのだけど。あと、吉沢亮ってこーいう陰な感じがハマるだろうなという期待もあり。 カントク日記も一部読んだ。 https://note.com/yamadaatsuhiro 以…

This is 嵐 Live 2020.12.31

ファンクラブの人達の為のライブなんだろうから、非ファンクラブの私が見ると部外者がお邪魔する気持ちになるのではと遠慮していたのだが、テレビやネトフリで嵐さん見てたらやっぱり最後見届けようかな、という気持ちになり前日にチケット購入。(アラフェ…