パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

山女

まんが日本昔ばなし」の実写化みたいだなぁと思った。「まんが日本昔ばなし」って、時々息を呑みながら観てしまうタイプのお話がある、それ。子供に解りやすい明確な教訓があるわけでもなく、詳しい内容は覚えていないのだが、観た気持ちがザワザワしたのは覚えている。

 そしてとにかく森山未來すげぇ、完璧。山男だ。

 狼少女を演じた北島マヤもああいう感じなのかしらと一瞬思ったがそれはそれでまたちょっと違うか。

 先日観たばかりだの「もののけ姫」もちょっと思い出す。

 

 いやいやいやいや産まれた子供を食わせられないって殺す前に作るなよ勝手すぎるだろ。男達が勝手すぎるし、ババア、娘を差し出せとか言うんじゃねぇよ。

 

 小さな村のしきたりや仲間に何を言われるかとかで、ぎゅうぎゅうに縮こまって生きているのがもうしんどくて仕方がないけど、そういうのって昔あったよね、では済まない。今でもあるなぁ所々にそういう事。

 そういう枠から解き放されてようやく人間としてまともに生きられたのですってよ。現代社会もそうかもしれないですね。

 

eiga.com