パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そこが知りたい

こーなってくるともう、乙武さんが日々どんな感じで生活のサポートを受けているかというのを知りたくなっちゃうわね。いやいや、前から気になってはいたけどそこはまあ、明かしたくはないのだろうかとか思っていたけど、この機会に是非とも…なんて思う。一日…

学ランのバランスがわからない

息子、学ランを試着。上着ってこんなに丈が長いの?と、言ってから気付く。昔は、短ランが多かったのだそういえば。長くみえるなー、丈が。これじゃあマッチじゃねぇか。(金八の。) 学ランのバランスの正解は何だ?わかんないぞ。わかんないまま、店員さんの…

上手に使えとか

色んなジャンルの情報をわざわざ持たなくとも、それぞれに詳しい知り合いを上手に使えばいいのよ…みたいな話をしてた人がいたなぁ…って事を思い出したのは、そういう考えっぽい人がまた、いたからなのだが。それは、仕事として対価を払って成り立っ事じゃね…

女性が活躍とか

女性が活躍する職場…とかアピールしてるけど、独身女性がいっぱいいるだけで、子育てとか介護がある人は辞めなきゃならないような職場がそういうアピールしてるようだったら逆になんにも解ってねぇなぁって思うぜよ。っつーか、今さら女性が活躍とかいわれて…

赴任してきたばかりで…

「赴任してきたばかりで…」と、息子の担任になった先生は家庭訪問で言った。ちょっと冷たそうで嫌だな、という印象。赴任してきたばかりで…って、今までも何人かの先生から聞いたけど、そんな事、親に言われてもこまる。引き継ぎをしたり先生達で情報交換しな…

余裕を…

中学生のアレ、広島のやつ。知りたくないから避けてたけど、つい、うっかりテレビでみちゃった。悔しい、やりきれない。昨年の地元の事件思い出す。担任は、他の先生に色々聞いてみたりとかしないのか?忙しくて余裕がないとか言うのだろうか。知り合いの学…

幼稚園に行ったらパートに出るとかではダメなのか

保育園問題ね、大変よね。 結局ワタクシは、6年専業主婦、9年パートタイマーで、その後フルタイムの契約社員になんとかたどり着き…。よーく考えると、大体、母と同じなのだった。(子供は、保育園ではなく幼稚園。)母は何度か仕事を変えてはいたものの、…

「今まで通り」が正解となっちゃうお母さん社会

子供会だのPTAだののお話。 「コレ、なんか変じゃない?」と訊くと「今までこうやってきたから」って言われるんだけど、え?それが返答?それで終わり? 本質とか主旨とか目的とかさ、考えないの?考えてないんだな。考えないと楽だしね、考えると時間かかる…