パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなにゲームが悪いかなぁ

ゲームとかカードとか玩具とかって、作る側としては、子供をわくわくどきどきさせたくて作ってるのよね。作ってるうちに、やれ売上げだの権利だのが絡んできて、なんだか違う感じになっちゃったなーというものも、もちろんあるけど…。そういうのは、本気で遊…

妊婦の間はゆっくり過ごせたらいいのに

女性が働ける社会って事で、保育園だの育休だのなんやかんや言ってますが、そうだよね、妊婦については、まだまだ話が発展していない感じ。本当はさ、妊婦の間はゆっくり過ごした方がいいと思うのよねー、それは実体験からの考えなんだけど。しかし、科学的…

効率の悪い仕事

…というか、なんかコレ無駄じゃねぇ?もうちょっと要領よくやれば、簡単に済むんじゃないの?…っていう仕事。若い頃は、嫌だったんだけど。 収入の得られない主婦だの、もしかして働けないかも?なんていう病気の経験とか、簡単には仕事に就けないオバチャン…

時間止まってるところ

昨年までは、ネットを見てお客さんがどんどん来たのに、今年は全然こないの何故だろう…って、冗談かなぁと思っていたけど本気で言ってるようなのでびっくりする。そりゃ競合他社があちこちに出来てるもの。ネットも他にもっと便利なサイトがどんどん出来てる…

家事は労働なので、お手伝いの対価としてこづかいを支払う

…と、思うので実行。 欲しいものがたくさんある娘が、地味に稼いでいる。

夢=職業ではないのだが。

授業参観で子供が自分の夢…などについて発表。小6のムスメ。 夢なんてまだよく解らないので、インターネットで職業適性診断をやって、そこから選んだ。半数ぐらいの子がそうして決めている。 きっかけはテレビで観たと言ったけどソレは嘘。(他にもテレビで…

嫉妬

ゲーム機とかテレビ壊した話を自慢げにする親。ゲームやテレビに対する嫌悪感のハンパなさを「嫉妬」と考えてみるのはどうだろう。子供がそういうのやるのって、親との約束とか、家族の会話が、ゲームやテレビの面白さに負けてるって事な訳だから、そういう…

雪が固まるから暖かい

手でぎゅっと握ると雪が固まるから暖かい。 …って、全国ニュースでリポーターが言ってたけど、北海道で。 ぱっと、そんな言葉が出てくるのは地元リポーターだね。

求職表

何やってるかよくわからない団体の給料が良いという不思議。 ネットで調べても、ブログを見ても、核心をついたことが書かれていない気配。 世の中、複雑なのだな。

母と暮らせば

いやぁ…なんともいえない気持ちで終了。 でもな、そーだよねぇ。そーいう結末になっちゃうよねぇもう。 ちょっとねぇ、舞台っぽいのね。 滑舌良い台詞の山田監督。 会話のやりとりが、さすがです。 ビミョーな表情とかね。 客席のおばさま方にも笑いが。 お…

メモ

デキル人(自覚あり)を持ち上げてメインになってもらって、サブの係に回る。デキル人はデキル人だから、ついついひとりで頑張っちゃう。「手伝うから何でも言ってねー」とサブは、何か言ってもらうのを待つ。メインはひとりで考えて色々と勧める。「メイン…