パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

奥田民生 『MTRY TOUR 2021』

やっぱり生ライブは良いねぇ。最初のドラムの音でゾクゾクしましたわよ。我が家のスピーカーでは聞こえない音と振動ん。民生の声も、やっぱり生ライブだと全然ちがう特に叫ぶ系。

生音聞けただけでもう満足。曲は何でも良い…んだけど、曲も良かったな。

smam.jp

The STANDARDで、うっとりしてるうちにイナビカリ始まって叫ぶからびっくりしちゃった。奥田さん、切り替え早いのよね。

 

メンバー紹介のときのセッション(?)もすげぇ楽しかった。即興よね。良く知らないけどジャズみたいだな等と思ったり。

 

チケットは、ライブ情報聞いてすぐにとったのよ深く考えずにコロナ前と同様。したらばコロナ感染者が増えちゃって。一時は行くのやめようかと思っていたが、宮城の感染者が減ってきたので行くことに。 

久しぶりなので今回も緊張。大きな街に行くのも久しぶりだから人がいっぱいでクラクラしちゃった。

2階と3階は人の気配なかったなー。東北は少ないのだろうな。こっちまで来てくれなくなったりするんじゃないかとヒヤヒヤするの。でもまぁ、また来ると言ってくれてたし。(でもそう言いつつ来なくなる人は多数)

この客数で1万円以下でライブ見れるのは、配信のお陰なのだろう。5月開催の岡村ちゃんのチケットは1万円越えてた。民生の配信はひとつも見てないんだけど。全公演配信されたらどのタイミングで見たら良いかわからねぇ。テレビ占領する関係上、家族との折り合いもあるし。

コロナ禍のライブは宮沢さん以来2度め。あの時はアコースティック+朗読だったので座りっぱなし。なのでライブが始まってしまうとコロナ前との違いを感じることはあまりなかったかな。あ、でも内容は、コロナの影響を受けての詩・曲・トークだった。

で、今回は立っちゃ駄目とは言われてないので立った。声を出すなと言われてたのかな、皆さん殆ど声だしてないよね。他の地域のライブ映像見ると声だしてる人いたけどな。(特に西のほう)この大人しい感じはやはり東北ならではなのか。

でもねぇ「ちゃんと解ってますよ」と言ってくださるので、無理に張り切らなくても良いの。そんなに拍手ばっかりしなくて大丈夫よ手がいたくなるし、マスクしてても解りますよ(伝わりますよ)、ですって。

換気するのでそんなに暑くはならないだろうと中にババシャツ着ていったのは正解。

あとは、歳のわりに民生のライブ歴は浅いので、お約束で手をあげる所を忘れがちでな。人がスカスカだと回りに影響されにくいからなおさらお約束のノリを無視してた。まぁそれは良かったのかな。フェスでぐちゃぐちゃになって皆さんの真似しながら同じに動くのも楽しいんだけどそれは今は出来ないのでね。

https://okudatamio.jp/special/mtry2021/

https://youtu.be/IOQzZwtfrwg

f:id:coopanda:20210217173404j:image