パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

るろうに剣心 伝説の最期編

公開当時見たのだが、詳細をあまり覚えていなかった、特に後半。原作知らずに見たので、情報過多で後半追い付けなかったのだろう。

当時コレ観た後、面白かったなーと爽快な気持ちで映画館出たら出会った知り合いに「前のヤツ(京都大火編)の方が面白かったよね」なんて言われたからびっくりした。え、今、楽しく映画観てきた人にそーいうこと言う? いやそれに2部作って話が広がる前半と話をまとめる後半だったらそりゃ前半のほうがハラハラワクワクするもんじゃん。GANTZだってそーだよ。後半は何かと悲しい事も多いし。どっちが面白かったとか比べる?私は比べない。

 

で、本日の映画館、早々に予約されていた最後列の真ん中の席に居たお姉さん、途中で離席していたのだがこれがまたちょうど良いタイミング。警察がごちゃごちゃ話しているシーンで席を離れて剣心が出たときには既に戻っていた。映画の流れを熟知してるのかしらね。

 

志々雄、あんなに大勢でやっつけたのだったか。蒼紫も来たのだったか。京都から? 剣心、メアリーごとざっくり刺されてるじゃん、色々しゃべってないで早く帰りましょうよ。でもコレ漫画原作だからな、ま、そーいう細かいところはいーよね、等と冷静に観れました。

 

福山がな、どーしても福山にしか見えないので、原作読んでる人にはどー見えるのだろうとはちょっと気になるのだが(調べはしない)。でもまあ、いい声だわね。歌うように台詞言うよね。一作目の吉川さんと同じく、ミュージシャン枠だわ。

 

神木くん良かったなぁ。新作にも出る?細かいところ全然調べてなかった。映画は基本的に下調べしないで観たい派だけど、るろ剣については下調べありかな。でないと、アクションシーン集中できない。あー、でも、何度か見れば良いか。調べず見るか。何度も楽しむか。

f:id:coopanda:20210421225708j:image