パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

KING GNU LIVE AT. TOKYODOME 11/20

・2日目はメンバー余裕で最初からカメラ目線最初からニコニコ

・モニターのカメラ割りが昨日と同じかどーかなんてそんなこと解る訳もなく

・今日はカメラ入ってたんでSS席ちょっと削られて、クレーンカメラ入って、上にカメラ吊られてた。映像化楽しみー

・円盤、シングル特典じゃなくて単体で売っちゃって。セットのペーパークラフトオマケにつけるとか(サカナクションのアダプトタワーみたいに)

・常田さん発光する演出Flashだったw やはりバリバリに発光してたw

・スランバーで新井さん前に出てきて弾いたのめちゃカッコ良かった。

・メロディの複雑なリズムがバックのリズムと絡み合うところがめちゃ気持ちよい。

・昨日より歌えーって煽られたw 

・声だして良かったんだっけ?

・そもそも私達、歌聞きに来てる訳だしここんとこライブで声出してなかったしそんな歌わなくても充分楽しいんだけど私達歌うと井口さん喜ぶからしゃーないなぁ歌うか、みたいなw(今回は周りもあまり歌ってなかったから口パク)

・雨燦々で感極まっちゃってましたよ、井口氏

・昔やってた曲やりまーすってTHE BOOMも節目にはやってたな。あれって、本人たちはしみじみしてるけどその結成当時の「昔」を私は知らなかったから(大半の人は知らないよな)正直ピンと来なかったのだ。でも今はその「昔」を映像を見る事で疑似体験できるから、KingGnuの昔の映像をさんざん見ている私達は、あの頃ね…って思えて一緒にしみじみしちゃってるのだ。

・そのMacDonald Romance、昨日は客の手拍子とメンバーのリズム合わなかったから、せきゆーが手拍子押さえるジェスチャーして客の手拍子辞めさせた。そーいうところ、せきゆーさすがです。フロント二人は客の手拍子に合わせようとしちゃうから。

 

・演出で火が出るかと思ったけど出そうな場所ないしでないかーと思ってすっかり忘れてた最後に出た。

・その Stardom、うわっ、大規模っ!て感じだった。何が?どう?なのかはよくわかんないけど。

・(後日追記)↑これはオーケストラだ。「生に涯が…」から最後はメロディをバイオリンの音に置き換えてもしっくりくるわよね、たった4人で演奏してるのにオーケストラの大規模な曲聴いた感じがしたのだ。そーだそーだ。

 

・1人何人連れてこいってドームで5万人集めてまだ言ってるネズミ講

・地元でライブやってくれたら私も5人はいけるが、5人じゃまだまだ幹部にはなれないし、地方公演してくれないし。

・光の強さのルーメンって宗教っぽい

・来年大きい会場でやるみたいな匂わせMCだったけど特に何の発表もなく。

・2階席昨日より前だったからか揺れてた。私のめまいではない。

・やっぱり今日は昨日から続いてるのだな。演者の気持ちとしてはそーだろーな。それは多分KingGnuに限らずなんだけど、初めてドームだからそれが色濃く出ていたと思う。

・FCライブ大阪の時も思ったのだが、初日は客の100%初見だけど、2日目は昨日来た人とネタバレ知ってる人が混じるから初見の純度が下がるのはしょうがない。だから初日の驚き歓声は2日目にはどーしたって敵わない。今回も若干そんな感じがした。1日目のええー?うわー!ひゃー!っての凄かったなぁ。

・最後4人でおじき良かった。他のバンドで良く見るけどKingGnuでははじめて見ました。(照れ屋さんだからね)アレ胸熱だから頻繁にやってほしい軽々しくやってもいい。1日目もそーいう気分じゃないかもしれないけど1日目しか来ない大半のお客さんに対してやってほしい。こっちは歌うから。

 

・入口でもらうチラシ(映画の)入れるために買った中村佑介のクリアファイルにチラシ入れようと端っこに行ったらチラシ落ちてたので拾って貰っちゃった落ちてるのかわいそうでつい。

・帰り出口で風浴びるの楽しいから回転扉じゃない方をあえて選ぶなど。

・2日目はFC一次、二次、一般、追加席全部応募して駄目でリセールで取れた。コロナ8波でリセール出す人多かったのかしらね。コイツ全部応募してしてるじゃん仕方ねぇなと当ててくれたのかしら。リセール出した方、ありがとうございましたお陰様で満喫しました!

・会場前、物販のクソ長い行列を横目に中村佑介展を見た。きんぐぬーファンってイラスト描く人多いから混むかと思ったけどゆったり見れて良かった。ラフスケッチが沢山あったイラスト描く人には面白いと思う。イラスト描かない私でもめちゃめちゃ面白かった。

・物販すごいから直営工場作ってほうがいいんじゃないかな、刺繍の。

・そーいえばパーマ男子多かった。常田パーマ。井口メガネも増やそうよ男子。でもメガネでカッコよくするの多分パーマかけるよりムズい。カッコ良いメガネ高い。

・そーいえば東京でのぬーライブは初めてなのだった、仙台大阪は常田パーマ男子ここまでいなかったと思う。

(追記)

・1年程で5本ライブ見てしまったのでドーム終わったら急に覚めちゃう覚悟も少々あったのだが全然大丈夫だ。

・円盤に入れられないMCであるならライブ生中継もできねぇな(電気グルーヴ先輩の様に)