パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

Sakanaction SAKANAQUARIUM アダプト TOUR (武道館配信)

サカナクションとはどの程度の距離感でお付き合いするのか決めかねていて、月会費でFC入ってライブのチケットとったら前の方だけど端っこだったりして、それだとステージ全体が良く見えないので、だったら2階3階で見たいなぁとFC抜けて一般でチケット取ろうとしたら取れなかったのが2019年のツアー。

年会費でFCに入っちゃえば簡単なんだけど、サービスが多くて受け止めきれないんだよなぁと躊躇して2年。

今回のアダプトは、コンセプトとか色々説明されればされるほど遠くなっていく感じがして、最初の配信ライブは受験生が居ることもあって見送り。リアルライブも共通テストの前だったので見送り。で、ツアー最終日配信しますよーって言うのは解りやすいので観ることにした。最初の配信ライブも再配信してるからそっちを見てからの方が良いのだろうけど短期間にあれこれ受け止めきれないので、とりあえずリアタイ優先。配信とはいえ極力リアタイが良いですよね。

で、観た。

クソでかセットはネットのあちこちで見てるから、ほほうこれが噂の…みたいな気持ち。女の人が出てくるのもなんとなく知ってたけど、出番多かったね。要る?とか思っちゃったわ。基本的に清涼飲料水的な若い女の子ばーん、みたいな映像にはそんなときめかないのよねぇ。若い男でも駄目。田中泥、夏木マリならときめくかも。というかやっぱり私は歌ってる人演奏する人を観るのが好きなのよ。飽きさせないように楽しませたくて色々やっていただいてるのだけど、知らん女の人じゃなくて熱唱してるおじさんが見れれば良いのですよ。

そんな訳で色々受け止めきれないままだったが後半急にWIREみたいになりましたね。照明とかめっちゃカッコ良かった、あれは現場に居たかったスペシャルスピーカーで音も良いんでしょ。そこからは通常ライブ。あー、これこれ久しぶりこれがサカナクションですわよ。楽しい楽しい。

クソでかのアダプトタワー。前半の舞台っぽい使い方も面白いけど、後半のダイナミックな使い方良かったな。宝島の踊り子が狭いところで踊ってるの面白かった。

ちょっと色々、受け止めきれてないので明日からアーカイブ沢山観る聴く。そうそう、観るほうに気をとられて聴く方が疎かになってた。ヘッドフォンで聞こう。明日からたっぷり。