パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

流浪の月

思ってたのと違っててすげぇ良かった。

じゃあどう思ってたんだよ、っていう話はネタバレとなる。

 

ネタバレ

 

そういえばR指定でもなんでもなかったよな。予告からの予想でそーいう繋がり(性的な)なのかな?って勝手に想像してた。それって物語の中で事件を知る人が勝手に想像した事だ。そういう事件はそういう目的で起こってそういう事が行われるもんだと勝手に思い込んでる。

実際、それが大半なのかどうかも解らないが、それが大半だとしても決めつけないでひとつひとつきちんと検証しなきゃ駄目じゃん。で、自分の予測と違ったらそれは「洗脳」って決めつけちゃうのはヤバイ思考。

 

保育、医療関係の仕事を長くしていた人がすぐあれこれ決めつけてくるのがちょっと嫌。でも自分は同じ仕事を長く続けていない手前何とも言えず適当に相槌を打って流してる、…なんて事を今朝ぼんやり考えていた。たとえば保育関係者の「あの子障害があるね私は子ども相手の仕事を長くしてるからすぐ解るのよ」ってヤツ。その診断って医者があらゆる材料をもとに慎重にすべき事じゃん。パッと見で判断して最初から線引きするのはどーなん?保育者として気を付けるのはもちろん必要だけど、決めつけてその場にいる素人に言ってくる話じゃない。

 

で、映画。

 

横浜流星に全く気づかず。この、時々吉沢亮に見える俳優さん誰だろういい感じに嫌なヤツだなぁって観てたエンドロールで判明。

松坂桃李も全然違う人になってるし。すげぇなぁ、朝ドラのときは全然だったのにね。最優秀主演俳優賞いっちゃうのかしら阿部サダヲ危うし。

広瀬すずも良かった微妙な表情がな。はしゃいでる時アリスに見えたりした。子役の子も良かった「凪のお暇」のうららちゃんなのか、なるほどなるほど。

樹木希林かと思ってびっくりしたら内田也哉子。存在感強っ。

 

バイト先の人達良い人そうで全然解ってないの人間関係の大半はソレなんだよなぁ。定型の価値観の人はそれでいいんだろうけどそこがちょっとズレてる人はぴったりハマらなくて落ち着かないわよね。

本当に悪い人ってそんないないんだけど、自分の価値観だけであれこれ決めつけて親切と思ってやってる事が誰かを傷つけてたりする。

 

気持ちの安定を無視したルールで社会が出来上がってるの、どーにか変えていきたいわよね。

 

タカヒロみたいなヤツを野放しにしちゃダメダメ。

 

この手の社会問題含む映画、福祉の専門家が解決策を解説してくれないかなぁ。タカヒロの被害にあっていた更紗、そーいう子に出会った史が相談に行くべき場所はあるのか。史に何もされてない事を証明する手段はなかったのか。更紗みたいな子が叔母の家以外で生きていく手段はあるのか。

映画のストーリーを批判するのではなくて、福祉の仕組を知るために、いまある制度を皆さんに知ってもらう為に解説してほしい誰か。

 

史のお母さんが育ちの悪い木を抜いたって話の時、うちの庭の雑草の事など思い出していた。

うちの庭、雑草が沢山生えているのだがこの雑草たち、肥料も水もあげてないし、ましてや種もまいていないのにすくすく育ってかわいらしい花を咲かせているなぁ、なんて思ったら抜けなくなった。今まで自分は時間がなくて草取り出来ないのだと思っていたが、時間ができてもできない。除草剤まくのも気が進まない。

子どもの頃、学校から家までの長い帰り道、田んぼのあぜ道の雑草見ながら帰ってたんだよ。だからなのか落ち着くのだ、雑草の小さな花達。これを抜いて、あのギラギラして下品なパンジーとか植える感覚がさっぱり解らない。(この価値観が人に通じないという事は人んちの庭見ればすぐ解る。みんなキレイに雑草抜いてる。)

 

そもそも買ってきて植えるってのは無理がある話で、放っておいてもそこが心地よければ鳥が持ってきた種から勝手に木が生えてきてすくすく育つのだよ(家の庭の現状)。そのすくすくっぷりは見ていて気持ち良い。

 

人間もそうやって居心地の良い場所、ゆっくり眠れる場所で過ごせたら良いですよね。(まとめ?)

 

梨花のお母さんもなー、旦那の稼ぎがそこそこあった上でパートしてる人達と一緒に働くの馬鹿馬鹿しくなるのもな、なんともしんどい話だ。相手の男がチャラチャラしすぎて腹立つけど、まぁ正直、真面目な人なら子連れ女と気軽には付き合わないよな。もうちょっとシングルマザーに楽させてくれよ世の中。そしたら梨花も更紗も捨てられなかったんじゃないか。

 

あとね、逃げる場所だよな。逃げる場所がない人ほど職とか金が必要なんだけど、逃げる場所がない人ほどきちんとした職につきにくくてお金がないんだ。

 

根本的にそーいうところ、解決していきたいよねぇ。

 

f:id:coopanda:20220525162946j:image