パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

もち米を蒸してのおはぎ

もち米を蒸すというのが、よく分からない。

よく分からないので、調べてみるが、

「もち米は、炊飯器で炊けます。水の量は目盛りに従って…。」

って、親切そうな言い回しで、ものすごく不親切な回答。

そうじゃなくて、蒸してみたいの。

なんだかそのほうが美味しい気がするから試したいの。

なので、決行。

もち米は、一晩水に浸す。

蒸し器用のふきんらしきもの。

これに米を乗せるの?

目が粗くて米が落ちねぇか?

さらしだと寸法足りないのさ。

縫えばいいの?いやだー。

なので、オーブンシート併用

f:id:coopanda:20150915213458j:plain

中華せいろしか持っていないッス。

f:id:coopanda:20150915213515j:plain

30分蒸すって。そんな長い時間、下の水がなくならないのかな。

途中でチェック。熱い熱い。

30分。

なんか固いけど、こんなもの?

ん、でも前に作った時もね、このぐらいだった。

で、しばらく蒸してみたけど変わらなかったから、こんなもんなのだろう。

この後、ボールにいれて熱湯をかけてちょっと時間を置くらしい。

んー。

でもなんか違うなぁ。

中華せいろだからイマイチなのかなぁ。

うちの婆ちゃんが作ったおはぎは、炊飯器で炊いたもち米だったのだから、

私の目指すおはぎは、炊飯器で良いのだよきっと。

f:id:coopanda:20150915213529j:plain

熱湯かけるとき、ちょっと塩水にしてみたんだけど、

なんかそれだといっぱい食べられないかも。

単に歳だから食えないのか。

 

あんこに関しては、色んなレシピを見たので、

結局何が良いのかわかんない。

砂糖は7割。

それ以上は必要ない気がする。

いっぱい食べたいから。

 

あんこ60g、ごはん50g。

秋保のおはぎは、130gって何かに書いてあったけど、

これよりデカいのか。

もしくは、水分たっぷりなのか。