読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンダ劇場

見たモノ、聴いたモノ、作ったモノ、思ったコトの書き留め。

林檎ジャム

林檎ジャム作りの季節がやってまいりました。自家製ジャムをしばらく切らしていて市販のジャムを食べていたのだが、飽きてしまったところなので、うれしいな。2009年第一弾。
林檎(さんさ)1個170g皮を剥いて160g×10個(5個で298円也)―つまみ食い分=およそ1500g
砂糖は林檎の1/3の500g
※ 紅玉が売ってないので「甘酸っぱい」と書いてあった「さんさ」使用。小ぶりで紅玉似だから親戚か?「さんさ」だけど秋田県産。
※ 砂糖は去年まで1/4だったが、甘さ控えめだと子供らがいっぱい使ってしまうので、今年は増量。ちょいと甘いがつけすぎ防止には良いかも。
※ 厚手の鍋で一番大きい圧力鍋使用(圧力いらないのだが)。全部入れて8分目位。
※ 混ぜがあまいのでつぶつぶが残っているが、これもまたいい感じということで。
皮むき疲れた〜。
実家の母はぶどうジャムを作ったらしい。送られてくるのを待つ。ぶどうは種取りが面倒だし、ここいらでは高いから自分ではまだやらないと決めている。母も手間を省こうと種なしで作った時もあったのだが、味はイマイチであった。香りがないという感じ。