パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

制度にライフスタイルを決められたくないし

会社や国の制度にライフスタイルを決められるのが面白くねぇな…と、思うのである。
103万以内でパートとか、育児休暇は一年とか、制度に沿わないと何かと損する仕組み。
損しない様にしなきゃと思うが為に不自由になる。
金銭的に余裕がある訳じゃないから、何もかも自由にはさすがに出来ないんだけど、出来るだけそこに縛られたくないぜー。


産休がさ、短い気がするの。つーか私、妊婦の時色々あったもんでさ。ま、仕事辞めたからいいんだけど、割と皆さん無理して働いてるみたいでさ。大丈夫なひとは大丈夫だけど、無理して色々ある人もいるわけでしょ。そこは、まず第一に体大事にしてほしいなぁとオバチャン思うし。
産前産後の補助と、会社辞めても再就職しやすい世の中になればいいのにね。