パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

街は元気。

早速見てきた。映画「ドラえもん」。
ベル」も行った。メニューは少なかったけど、ほぼ満席。
カワトク」は、節電で若干電気が消えているけど、賑わってた。
大通りの飲食店。地震の被害があったのだろうか、店先で弁当を売る声があちこちから聞こえた。
街は、元気元気。
とりあえず、出歩こう。


阪神淡路震災の半年後くらいだったかな、神戸へ行ったのだ。友人に会いに行きがてら、短時間だったけど。異人館のあたり。震災の後だから、行って良いのかな?という気もしたし「見るところないよ」と言う人もいたけど、行ったのだ。なにせ昔の建物だからか、壊れていてまだ修復されていないものが多かったけど、出来る限りの営業をしていた事がなんとも印象的だった。これで商売になるのだろか?という程度の観光客だけど。なんというか、そこで働く人たちの『ここでふんばる』みたいなものが、見えた。行って良かったし、行くべきなのだなと感じたのだった。復興途中で、ブルーシートがあちこちに張られている神戸。その後は行ってない。なかなか、遠いモンで。



なんとなく。