パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

ARABAKI ROCK FEST.19 二日目

11時半頃到着だったかな。

川崎IC出口渋滞表示あったものの、実際出口渋滞はなし。出てから開場までちょい混み。時間があったので、電気の看板探しついでに磐越にいってみるとすげえ盛り上がりのヤバT。面白いのでソレ聴きながらトイレに並ぶ。なんていうか、奥の方までばらけて盛り上がってるので、そんな盛り上がるならもっと前の方いけばいいのになんて思ったんだけど、ライブ終わりに中心部から出てきた人みて納得。背中までドロついてる。モッシュ?ダイブ?そういうやつか。そーかそーか。

 

TOMOVSKY

ちょっと客層違う?いつも女の人多かった気がするけど、男性多い。見えないじゃん。次のバンドの都合か。相変わらずの公開サウンドチェック。ヤバT終わり渋滞に巻き込まれちょい遅れた。トモフのコートいいなあ、ああいうの欲しいなあ。エビアン投げたときカッコ良かったよ。脱いだー、寒いーだって。寒いから、アルコールと同じ量の水分を取るようにだって。あと、かなしいことばっか考えてると体が弱くなるってさ。53歳、もうやり残したことはない、だって。ステキステキ。

 

BABRBEE BOYS

ヤバTのトイレ並びの時に、バービーのTシャツ着た姉さん何人か見かけたので、トモフ終わってすぐに磐越言って場所取り。小さめの姉さんの後ろ確保したんだけど、友達が後から来る様子。でかい人だったらやだなーと思ってたら小さい姉さんだった良かった良かった。

バック3人がめっちゃカンロク出ててびっくり。昔は、ちょっと変わったにいさん達っていうイメージだったんだけど、あのまま熟成していい味だしましたーって感じ。ライブ始まって最初は演奏ちょっとバタバタしてたんだけど、中盤からいい感じになってきた。技術とかはよくわからないけど、再結成で大事なのってボーカルの見た目より何より演奏だよな、などと思う。フロント二人については、コンタがマイクスタンド倒してわちゃわちゃしたり、杏子の上着が手に引っかかってなかなか脱げなかったりしたり、パフォーマンスやり過ぎで歌入るとこちょと遅れたりけど、テヘヘ俺たちも年取ったからさ…っていう近頃の久しぶりなアーティストにありがちなそぶり(例えば吉川晃司の様な)は全くなく、あくまでも「俺たちはカッコイイバービーボーイズなんだぜ」を崩さないとろが相変わらずで良かった良かった。二人ともステージの右いったり左いったりがすげえ頻繁で、そういえば最近の人達ここまで左右に歩かないよな、なんでいうことに気づかされたりもした。30年程前に、一回だけ地元でライブ見たんだけど、あの時は2時間すげえ踊ったという記憶。手振りとかあったかなー?手振りをさせるようなことはしない人達だった気がするけど。あの頃ありがちな、媚びない人達。女ぎつね・・・でキツネ(の手)やらせれるとは!w あとね、コンタはカッコイイ風なことを言うけど何言ってんのかよくわからない感じは変わらずw

いろいろ面白かった、機会があったらまた見たい。めっちゃ踊れるし。

 

Charaは、歩き回りすぎたので休憩がてら。でも、もともと苦手だった高音がちょっとキツかったのと、卓球さんの場所取りと空腹満たしの時間を考え途中で退散。歩いてる途中でスワロウテイル聞こえてきた。あー、サウンドチェックであの最初の音やってたもんな。そーいえば、スワロウテイルってコンタ出てたよなすげえ偶然、いや違うあれは三上博史だ、などと思う。疲れてるな。

 

で、ながらの、東京スカパラダイスオーケストラ。メシ売り場のお兄さんたちも踊ってる。踊ってるからはかどらないけどOK。メシ売り場に並んでいる人も踊ってる。トイレに並んでる人も踊ってる。帰り支度して出口に向かってる人も踊ってる。はっぴーだね。日本はまだまだ豊になりますな。でも、すげー踊る男子怖いの。勝手に踊ってるのはいいんだけど、友達見つけてわーってなって集団になると怖いのよ、あーいう集団になると周りの人見えなくなるでしょー体育会系の人達みたいに。ぶつかったら飛ばされるぜ、ワタシ。

 

石野卓球

いや正直そんなスカパラ直後に並ばなくても大丈夫なんじゃないかと会場に来る前は思ってたんだけど、電気Tシャツ見かけたし、チバンクシーの電気の看板、何度も前通ったけどいつも撮影する人並んでるし、ちっさいDJブースで虹流れてるしーで、いやいやコレは2013年のアラバキ(ワタシが初めて行ったとき。電気の客は今ほどではなかった感。)とは訳が違うぞなんて思いスカパラ直後に場所確保。寒かったけど、すげえ着込んでたから全然大丈夫。でも明らかにロフトのお客さんとは違う系統の方々多いわけだから、どんな感じになるのかなーと思ったけど、そこはさすがプロの一流DJっす。めっちゃ盛り上がりましたな。曲のイントロ流れてあー、アレだー、いえーいってのが少ない訳ですけど、そこは曲が良いから全然問題なく、ちょっと進むとうおーってなるのよね。予習必要なしってヤツ。ラストだから、アンコールあるかなと思ったけど、片付けもあるしね。スタッフ出て「終わりです」と言ったとき一回ブーイングでたけど、いやいやこのスタッフさんにブーイングしたら申し訳ないって皆さん一瞬にして思ったらしく、そのあとすぐに「ありがとー!」って感じになるの、さすがでございます。

それにしてもこんなにでかい野外のステージでDJ見たの初めてだけど、めっちゃ良いじゃないですか?、コレ、そろそろ東北のフェスでもこーいうのイケるんじゃないですかね?というかやってほしい。ARABAKIの一角でずーっとDJやってるステージが一つあっても良いではないか?で、そーいうの昼間にやって欲しいなー。若い子も見れるように。(夜は寒いし)

そうそう、機関銃撃ってた。新しい?

最後のミスタービーンは、皆が手を挙げるからよく見えなかったし、ミスタービーンちゃんと見たことなくて解らねえ。

https://2019.arabaki.com/

f:id:coopanda:20190429111127j:plain