パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

ババアは、OJTに励みます

OJT真っ最中でございます。仕事って、皆、本当のところどーなのかよくわからないままやってる事が多いのよね。ワタクシ、あれやこれや聞くのでめんどくさがられている事でしょうが、解ったふりをしないとうポリシーでやっておりますので。でも解んないって言っても解んなくていいとか言われると困っちゃう困っちゃう。っていうか、解んなくていいから言われたとおりやれというのは、地位の低い感じがするもんですね。ま、実際低いのでしょうがないんだけど。なんかこう、曖昧なままなのが気持ち悪いと思わなくなるのがマズイ気がします。ちゃんと聞こうとすると時間とられちゃうから、ま、いいか、どーにかなるし…って言ってるうちに、1年、5年、10年、経っちゃうのよね。最初にちゃんと教えたり教わったりすれば、その後の仕事の効率が良くなったり、質が良くなったりすると思うのですが。あ、これって「保育園義務教育化」的な考え。最初にちゃんとやっとけば後々何倍にでもなって帰ってくる。しかしこういうOJTの場合、教えてくれる人は時期に辞める人ですから、どーせ辞めるからいいやって気持ちはどこかにあるものです。ええ。実際、ワタクシもそうでしたから。だから、引継ぎを辞める人に任せるのはどーかなぁって思う。周りの人が、遠慮しないで自分が楽できるように教えてくれればいいのになんて思います。教えもせずに、やってくれないとかいう人もたまにおりますが、職場が違えば常識もまったく違うのでそこは手探りでやってますので、一言あれば話は早いです。急がないなら別にいいけど。職場によっては、自分の仕事取られたくないという人が居る場合もあるので、これまた難しいものでございます。つーか、仕事ないのに、なんで人雇うかというのは、上の人が仕事を把握していない故ですね。という訳で、ババアは、OJTに励みます。ん、ババアっていいね、あさこさん。

 

ところで、やらなければならないこととやりたいことが色々あって、睡眠不足が徐々にたまっている感じなんだけど、あれよね、早く寝るように頑張るのも、なんか、疲れるのよね。早く寝ても無理に寝てると疲れる気がする。気持ちも満足して眠るのが、一番効率いいという説を聞いたことがあって、しっくりきたので自分として採用している。知り合いのご年配の方が、23時に寝ないとしんどいからといって、寝なきゃ寝なきゃってすげえ忙しく色々やって布団に入って寝れないとかいうのが結構頻繁で、んーなんかよくわからないなーとか思いました。