パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

林檎J

リンゴジャムを作る。

 

リンゴジャムって、地味なもんで、

ブルーベリージャムだの、イチゴジャムがあれば、そっちの方から消費されちゃう。

ジャムに限らず、リンゴ味というのは、ビミョーなもので、

「カ○メの玉子」リンゴ味は、不評。

申し訳ないが、食べる前から期待できなかった。

でも、

青森県のリンゴ商品は、ウマイ。

ケーキ屋のアップルパイはもちろんのこと、

地元菓子メーカーのちょっとした土産品とか、

産直の店で買った地元のオバチャンが作ったアップルパイとか、

さすが青森県民は皆さん、リンゴの使い方を知り尽くしてる様で、

食べる度に、マイッタ、スミマセン、カナイマセン、と思う。

 

そんな訳でりんごジャム。

自分で作る場合は、皮ごと作る事にした。

メリハリがつくような気がするので。

  • およそ1kg。砂糖 250g。レモン果汁、だーっと。

f:id:coopanda:20150926204722j:plain

きび砂糖だから、茶色いのよ。

できれば、紅玉がよいのだが、売ってなかったので、さんさ。

紅玉に似た品種だと勝手に思い込んでいたが、

そういった記載があったかどうかは不明。

紅玉ほどのすっぱさ(?)はない。

 

ちゃっと調べましょう。

紅玉関係なかった。 

 

f:id:coopanda:20150927132232j:plain

完成。

きび砂糖だから、色悪いのよ。

 

 

ところで「さんさ」というのは、

盛岡市のお祭り「さんさ踊り」からとったお名前。

東北地方のお祭りとか、ざっくりしか書いていなかったのは、

関西のサイト。