読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンダ劇場

見たモノ、聴いたモノ、作ったモノ、思ったコトの書き留め。

がんづき

前から食べたかったのだが、知人のブログネタ(Click!)を読み加速。「がんづき」を作りました。この辺ではあまり売っていないのよ。蒸しパンの砂糖を黒砂糖にしただけの「黒糖蒸しパン」では「お茶っこ」に合う奥深い味はでないのでございます。(たぶん)
盛岡在住の妊婦時代に参加した母親教室(調理実習)のレシピと「クウネル7号」の記事を参考に。

[材料]薄力粉300g・重曹大1・砂糖200g・牛乳200cc・酢大1・卵2個・味噌20g・サラダ油大1
中華せいろ(直径25cm位)使用。強火10分→弱火10分→中火10分
※ 砂糖は黒砂糖がなかったので、洗双糖(?)使用。
以前、これで作って旨かったのだが、今回は味噌が違うからなのか、しょっぱいぞ。もうちょい砂糖を増やして味噌を減らしてもいいかも。・・・という訳で、まだまだ未完成なレシピでございます。腹が減っていたムスメは、全然しょっぱくないよ、おいしかったよ・・・とのこと。


[色んなレシピ]遠野郷の食育 河北ウィークリー クックパットその1 クックパットその2 サトー商会 カフェラッタ ひまわりネット 登米市  とりあえず列挙ッス。おからとか米粉を使ったりしているのもあるみたいね。
ねっちりタイプというのもあるらしい。→ 河北ウィークリー「がんづき大解剖」
うひゃ、なんかおもしれえぞ「かんづき」。