パンダ劇場

見たモノ、聴いたモノ、作ったモノ、思ったコトの書き留め。

いろいろ考える。

担当者がいないので…のニュアンスの違い。

担当者じゃないと解らないなんて、申し訳ないなぁ、何か答えてあげないけど、私も解らなくて、ダメだねぇ…っていう気持ちで答える場合。

この仕事の担当は、あの人なの、いないから解らないのはしょうがないのよ、私には非はないわよ…という気持ちで答える場合。

ムカつくかムカつかないかは、その違いかな。

近ごろ、後者が増えているという感覚がある。

 

ちょっとズルイこともするよ、後で怒られちゃうようなこともするよ、解らない事もあるよ、ダメなところもいっぱいあるよ…って、思ってたら楽だと思うのだが。

常に正しくなければ、アタシは正しいのよ、悪いことはしない、要求された事には答えるわよ…なんて過ごしていたらしんどい。

で、そうやって、明らかに悪いことはしないんだけど、やっぱり歪みがでて、明らかには悪といいきれない事を無意識にしたりして。

明らかに悪いことをしているな、と、思いながらやったことで怒られるのは、ダメージ少ないんだけど、自分は正しいと思っているけどそれが歪んでいて結果的に間違えていて怒られるからダメージを受けてしまうのではないか。

 

とか、いろいろ考える。