パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

少なっ!

生協の宅配が始まるということで本日、注文用のチラシが来たんだけど、写真なしで商品は少なく、全て数量限定。うーむ。これなら近所のスーパーで買った方が良いかも・・・と、思ったが近所のスーパーは全国チェーン。こういう時はできるだけ、地元企業応援ってことで、注文してみますかな。


予告だー。


地震後からずーっと待っているムスコのベネッセの教材が来ない。ムスコの友人宅には地震前日に来たらしいし、ムスメのは地震後一週間位に来たのだが・・・。電話で問い合わせ。なかなか詳しい事を話さないのでつっこんでいくと結局「3月上旬にモノは揃えた。その後は郵便局に委託してるから知らねぇ」という意味合いのことを丁寧すぎてうっとおしい言い回しで言われた。「え?じゃあどーすればいいのよ」的なことをできるだけ丁寧に言ってみたがクレーマーと見なされたのか、もう一度同じモノをクロネコヤマトの宅急便で発送してくてるという話になった。なるほどね。会社としては、追跡できるような発送形態にするよりも届いていないと言われたら、同じモノを送ることにしたほうが良い訳ですな。被災地域に、モノが届いているかチェックしてくれているのではないかと勝手に思っていたんだけど、送りっぱなしで郵便局まかせだったということが判明して、ちょっとがっかり。ま、そんなもんか。

それから本日は、宗教の勧誘っぽい年配女性二人組がやってきて、何やらパンフレットを広げながら「この地震は予測されていたものなんです…」と話始めた。皆が不安な時が勧誘には絶好の機会なんですかね。

そういえば、地震の後、家の前になんとなく近所の子供達が集まってきた。で、高学年の女の子が「こんなときにDSやったらマズイかな?」なんて言ってたな。いやいや、良いと思うわよ。何かあったときにそのせいで逃げ遅れたりしなければ。気が紛れるし、落ち着くんだよね。完全なる現実逃避ですもの。どっかの避難所でもDSやってる子いたな。自分の気が紛れて、落ち着くことを、地震の前から好きだったことを、遠慮せずにやって良いと思います。