パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

今年も

卵M4個(210g)
砂糖105g
バター23g
薄力粉58g
ココア23g

…って、デジタル計りになったもんだから卵の量に対して細かい数字を出してみたのだが、モタモタ計測してる間に計りの電源が切れちゃったりて、結局アバウトになっちまった。
で、生地はわりとふんわりで良かったが、若干もちもちしちゃったのは何故?いつもダマが残るからといって、混ぜすぎ?
生クリームは、チョコホイップ使用でコストダウン。やっぱホイップって感じだけど、さすが既製品はチョコのバランスが良いですわね。おいしゅうございました。
昨年は娘一人でデコレーションしたが、今年は遊ぶ友達がいなかった息子も参戦した為に、争い事多発。だからといって二つのケーキを用意するとかは、しないわよ。ケーキ作る時点で、かなりクリームを舐めているので、奴等の夕飯前の腹ペコ具合はイマイチ。だから、さほどご馳走を用意しなくとも、なんとかなるというのが、手作りケーキの真の目的なのであった…?