パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

SONICMANIA2022

久しぶりのフェスだし体力も落ちているし体調もよろしくないので後ろからのんびり見ようと思ってたというのに、コーネリアス始まる前にうっかり後方フェンス前の場所を取れてしまった。そーなると電気終わりまでここから動けないじゃん。いや、動けない訳じゃないけど、まぁまぁ見れる場所なのでうっかり死守してしまいめっちゃ疲労

結果的に体力消耗してしまったのだが、前方のやる気まんまんの客とステージを同時に見れるのもなかなか面白かった。
コーネリアス電気グルーヴの客層ってそんな変わらないと思っていたがかなり入れ替わった。コーネリアスではモノトーンの色合いだったのに、電気の客に入れ替わったら服装もカラフル。短パンも増えた。お一人様も増えたかな?見慣れた電気好きおじさんおばさん、まれにお兄さんお姉さんの光景になった。幸せな光景。

ライブ中、ステージをスマホで撮影してる人が何人かいた。悪いけどそーいう人達、撮影以外でもちょっと横柄。フェンスに腰かけたり、大声だしたり、人がいっぱいになのに床の四角いパーソナルスペース無視して前の方に無理やり入ったり。撮影はルール違反!許せないっ!とまでは思わないけど、そのせいで前が見えなくなるのは、なかなか腹が立つ。お前らウンコ踏んでしまえ、程度には思う。私の視界を妨げるお姉さんがスマホを掲げる二の腕がだんだん太く見えてきたりする(そんな太くなかったのだが)。この人達が動画をYouTubeにあげても絶対見るもんか、と、思うが、自分が行かなかったライブのこーいう動画はまぁまぁ見ちゃってる。
コーネリアス、後ろの映像が変わるとスマホ出して撮影してる人いたけど、いやそれMVだからわざわざ撮影しなくてもwwwなどと思ったりする。
てな具合に後ろの人達に色々思われてるだろうに撮影を続けられるメンタル、羨ましいです。

あと、知人に場所とりしてもらって後から来る人がでかいと困る。私共ちびっこは、前方の景色で自分の立ち位置を決めているのに、人が増えて動けなくなった後にでかい人が前に来て見えなくなるのツライ。「えー?でかい人来ちゃったよー」って思ってるの私だけじゃない筈。知人同士で場所取りの為、現場に残るのは、でかい方にしてほしい。でも「お前疲れてるだろうからここで待ってな」と、ビール買いに行くのは大抵彼氏。場所取りしてる彼女、ずーと落ち着かなくてソワソワしてたわよ。そーいう男性、気を使ってくれてるように見えるけど実は待つのが嫌いなだけという事もあるから注意よ。「混んでたー」といつもギリギリに来る場合はその可能性大。本当は待ち時間、二人で会話しながら待てたほうがよくない?本当にビール、要る?

あ、でも後方をものすごく気にしてくれるでかい人が多いのも知ってます。電気単独ライブだとでかい人が後から私の前に来ることがほぼないというのも毎回感じておりますいつもありがとうごさいます。


で、ソニマニ。

疲労の要因はもうひとつあって、どんぐりずを見るために急いでしまった。どんぐりず始まるの早すぎ。しかも当日、10分早めるのやめて。新幹線、1ヶ月前に早割で予約しちゃってるんだもん。
伸び盛りの今のどんぐりずとソニマニの客の感じを見たくて。2019年アラバキでKingGnuを見なかった後悔が自分にはあるもんでな。
で、結局後半5曲くらいみれたのかなー、なかなか良い雰囲気でした。若いので、音がちょっと軽かったのだが、フェスにおいて若い人って大抵そんな感じよね、あれは音を設定するスタッフも若いからなの?大きなステージの経験不足?大御所は機材を追加してたりするの?

TESTSETは、めちゃめちゃ音が良かった。そーだよ、誰だと思ってんの、まりんだぞ。
ライブ前に隣から聞こえた会話。男「これは、まりんのバンド」、女「わかんない」、男「もと電気グルーヴの砂原…」、女「わかんない」…全然わかろうとしてくれてないw


ソニマニ、おじさんおばさんばっかりかと思ったけどまぁまぁ若者もいて安心でした。安心?何に?日本の未来に。

電気グルーヴは、ものすごく久しぶりなんだけどいつも通りの感じ。彼らは、復帰後(?)もう何度もやってるからなぁ、私も久しぶりということはすぐに忘れた。でも「Shameful」でわーって盛り上がって一番いいところで卓球さんの「カッコいいだろ?」来るの最高。なんか、じーんときちゃった。

後方の人達、新しめの曲で盛り上がるのね、なるほどね。Perfume Fes のとき「俺、モノノケダンスしか知らないんだよなぁ」と言ってる人がいたがその世代が後方にいたのかな?モノノケ、MAN HUMAN、Fallin' Downで、わーっと来た。BBEはもちろん反応薄いけど、Shangri-laでもないのよねいまどきは。

疲労の為、最後まで居らずタクシーで宿に帰宅。運転手が六角精児さんっぽくていい感じ。タクシーは、まぁまぁ並んだけど、稼ぎ時なんだろうねぇ、なかなかのスピードで行き来してた。アプリで呼んでも待ち時間は変わらない様子。こういう時はアプリには対応しない運転手さんも多いんだって。そーよね、アプリで呼ばれたタクシー、待たされてたりするから時間ロスしてる。待たせないであげてよね。

あ、沖縄そば買いに行ったら店にヨメニーがいた。ヨメニーからそば受け取った。早速、娘に自慢した。

primal screamのライブやってるときそのTシャツ着てる人、全然他の場所にいた。それで良いなら私もそのTシャツ欲しい。