パンダ劇場

観たもののメモ

高校生の部活をタダで楽しもうと…

高校野球さー、自分の子供の高校は勝ち進まないで欲しいとか思ってるのよね、保護者は。

数ある部活の中で高校野球だけ応援に行かなきゃならんのよ。

1回戦は、1学年だけ。勝ち進んだら上の学年も・・・みたいな仕組み。

授業休んでよ。

お陰で色んなスケジュールが狂う訳です。

万が一甲子園など行ってしまったら、寄付金くださいとか言われるし。

吹奏楽なんて入ってたら応援に行かなきゃならないでしょ。コンクール近いのに。

高校生活で3回しかない大事な夏を、自分とは関係ない野球部に時間とお金を費やすの?

でもって、その当人の野球部ピッチャー、プロ野球選手になったものの、高校時代に無理したせいでいまいち調子が悪いとかなんていったらそれこそ何なの?って感じよ。

地元高校が甲子園いって喜んでる奴らは、試合の時間にテレビの前に座ってるだけなんだぜ?金も出してないんだぜ?

地元で野球の強い私立校に娘を通わせている人が、俺の給料が学校に吸い取られていく、そのお金は野球部に流れているんだよ…って言ったよ。野球部強い私立校なんて子供を通わせるもんじゃないな。

甲子園行きたかったよねっていうのは簡単だけど、野球部全員と応援団が甲子園に行くって言うのがどれだけ大変かってなんにも考えてないで言うよね部外者は。そりゃOBだの学校だの市町村だのかひょいってお金が出る地域や学校はあるだろうけど、皆が皆そーじゃない。復興も終わってない街とそこに住む保護者だったりしたら、なかなか大変だと思うのよ。決勝で負けてホッとしてる人も多いと思う。

そして吹奏楽部はさ、野球の応援したくて入ってないし。夏はコンクールあるんだよ、野球の応援なんてやってらんないの。あの炎天下で、楽器も痛むのよ。

野球やってる高校生に問題はないのよ。とりまく環境を大人は冷静に考えようよ。地方予選をさ、そんなテレビで細かくとりあげなくていーじゃん。