パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

BSでやってたのに気づいて、途中から。昔、何度か観たので途中からでも入っていける。

で、あのテンポ良い展開とか、時々笑わせてくれるのとか大好きで楽しく観たんだけど、でも実はこのストーリーは多分このシリーズの中で一番好きじゃない。いや、面白いんだけどちょっとさ、女性の描かれ方がなんだかなーと思う。いくらなんでもあの真矢みきは駄目すぎじゃね?とか、雪乃さんも携帯の電波繋がりにくいからってそんなヘマする?って思うし。かと思うと、すみれさん、あんな怪我したのにすげえタフでした…で、サラッと済ませるし。もちろん女だから駄目とかそういうことは誰も言葉にはしていなかったと思うけどさ。

すみれさんに関しては後の作品で丁寧に描いてくれたから、スッキリした。やはり、当時、色々言われたのかしらね。だってすみれさんファンとしては、ちょっとコレは納得いかないよね。

その女性に関するあれこれ以外は全然面白いのに、残念。その女性の描かれ方が、一昔前の映画感をより強くさせちゃって、残念。(だって「ゴジラキングオブモンスター」なんてもう男も女も全然関係なかったよ、ホント、全然。シンゴジラだってそうだよな。何故ゴジラとばかり比較するのかは謎だけど。)

 

交渉人 真下正義」は、大好き。楽しみー。

当時と違って今は、地下鉄みると「GANTZ」思い出すんだけどな。

「MOVIE 3」は、すごい面白かった記憶。

「FINAL」は、あんまり覚えてないなあ。あ、そうか小栗旬とか香取慎吾スターが出てて見事になじんていたから違う映画観てる感じだった。(キョンキョンは、異質感があって馴染んでなかったしな。そういう役だしな。)だから、時代は変わるのね、なんて思ったのだった。

っていうか小栗旬出てたんじゃん。なのに銀魂であれやったのか。

 

面白い面白いって映画何度も観てるけどでもやっぱりテレビシリーズが良いよね。(再放送を望む)

www.bsfuji.tv