パンダ劇場

観たもののメモ

奥田民生「ひとり股旅スペシャル@武道館」

WOWOWじゃなくて、ちゃんと観に行った現地へ。ひとりはまだ生で見たことがなかったので、機会あれば絶対観に行こうと思ってたので。しかしながら色々と余裕なく、ユニコーンファンクラブ未加入でチケット取ったのですいぶんと後ろの席でございました・・・後ろというか上。あの武道館の傾斜、ヨタヨタして登る人多数。席案内してくれるお姉さんも慣れないスーツで大変そうでございました。でもって暑かった暑かった。そーなのよ、もう10月だしライブハウスではないからクーラーつけるには及ばずなんだろうけど上は暑いんだ。でもって、武道館の座席にずっと座るというのは初めての経験なんだけど(武道館には何度も行ってるが)座面浅すぎじゃね?www ちょっと座りにくいんでおしり痛くて、おしっこタイムはおしっこいかなくとも立ち上がって歩くべでした。余韻でぼんやししてて思いつかなかった。でもまあ、通路側の席だったので足を組んでみたり短い足を投げ出してみたり。あと、となりのお姉さんが一人でもリズムとったりする人だったので、私も気がつくとリズムとったりしてて。弾き語りだからもちろん微動だにせず聞いている人も多いんだけど、曲によってはずっごいリズムとりたくなるの結構たくさんあるのだよ。ノリとリズムってやつ。あとさ、やっぱ、民生のファンっておとなしいよね、後ろの席だったからというのもあるかもだけど、なんかこう、大人しいというか照れ屋というかぶわーって羽目を外すのがちょっと恥ずかしいというかそれは演者に同調してるんだろうけど、冷めてる訳じゃなくて、無理に盛り上がらなくても大丈夫という安心感。そうだそうだ、盛り上げないと!という使命感は全く感じないので楽。あとねー子供連れもちらほら居たけど全然子供の声は聞こえなかったーすごいなーみんな良い子ちゃん。寝てた?

で、やっぱり前日のライブもチケットとれば良かったーって思うよ前日の話などされたら。良かったとか言うんだもん可愛く。初日の民生に行って、VISIONで卓球さん聞いて、二日目ひとり股旅というスペシャルな二日間にすることも出来たんだけど。VISIONの情報出てからちょっと考えましたよでも高速バス予約してしまってたし、投げだしきれない日常生活もあることだしなかなかそれは難しかったですぅ。

ここ2〜3年、ユニコーンもしくは民生LIVEのすぐあとに電気グルーブLIVEもしくは卓球DJを観に行くという事が続いているので民生の余韻を卓球さん(何故片方だけ"さん"付け?)がかき消していくという状況が続いていたw きれにかき消していくんだなコレが。そんな感じなので近ごろは家でもあんまり聞いてなかったのよ民生。マメに更新されてる YouTubeもあんまし見てなかった。YouTube更新しましたーっていうツイートよりも築地からの卓球さんの写真のほうがインパクト強いんだもん。そんな感じだったけど、チケット取って無理矢理観に行って良かった良かった。見終わった後は、やっぱりファンクラブ入って今度はもっと近い席で見たいなあとか思ってるしプレイリスト作って曲も聴いてる。この後、電気のLIVEも卓球DJの予定もない。なんでWOWOW加入して録画しておかなかったんだろーとか思うけど、ホント、余裕なかったのよHD空ける余裕が。DVD買うからそれはいいや。観たいドラマもいっぱいあるから。

https://open.spotify.com/user/wsrt5xg9j4b462rhrsz0htl2f/playlist/3cZFML7osbF36jAkOwd04t?si=R2-4EaqAREWC7jEBf_VarQ

映像でパッとみても印象薄いんだけど生で見てるとじわじわと色気が出てくるのよアレ何なん?声も生は全然ちがうのよ、生でしか聞こえない周波数的なものが出てると絶対思うよ誰か研究してみて欲しい。

セトリは、めちゃめちゃ良かったよ。私の好きな曲なんで知ってる?みたいな。もちろん皆さんそう思ってるというのは重々承知。「エコー」やるなんて思いもしなかったから曲名は聞き取れず「結婚」って聞こえた(そんな曲ない)。「風は西から」は、BOOMのLIVEでMIYAが急に歌い出して「いい曲だ」って言ってたなそれも武道館だったな…って思いたかったけど渋公だわあれ。

ステージ回る時など色々と可愛くてずるいよね。自分が可愛いの解ってるオジさん。ずるいずるいwww

昔のひとり股旅武道館のDVD見るとそれなりに緊張もしているんだけど、なんだこの今の余裕。昔は、こんなLIVEで良いの?お客さん集まる?ってドキドキしてたのにね。積み重ねた歳月が、自信と余裕をもたらしている訳ですよ。

あとやっぱりギター凄いっすよね。それこそギターの良さがいまいち良くわかんなかったんだけど、ギターすげえと初めて思ったのは、股旅DVDだったかと思う。あの昔からの濃い茶色のギターの音が一番好き。GIBSONだっけ?全然詳しくないけど。もうさ、他の人の弾き語り見てもなかなか凄いと思わなくなってるよ贅沢な事に。

「オジさん・・・」の時のテッシー役のコーラスがすごい気持ちよかった。うひゃ、一緒に歌ってるぜって思った。アレ、三拍子なのよな。三拍子好き。サカナクションの曲で何だったか(覚えとけよ)も好きだなーと思ったら三拍子だった。

ひとりは大変だし疲れると思うけど、もっと観たいやってほしい。疲れるだろうからフェスで良いから、まあフェスといっても自分はぜいぜいアラバキにしか行けないので是非アラバキで。アラバキならワタクシも前の方に行けるし。フェスなら楽屋でひとりぼっちにならないよ、さみしくないよ。

奥田民生 @ 日本武道館 (東京都) (2018.10.14) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

f:id:coopanda:20181017095416j:plain

f:id:coopanda:20181017095426j:plain

f:id:coopanda:20181017095438j:plain

武道館に来る機会も少なくなった。今度来るのはいつなんだろう。