パンダ劇場

見たモノ、聴いたモノ、作ったモノ、思ったコトの書き留め。

呪縛

小さい頃、洗った食器をかごに入れるの、入れ方が上手、乾きやすい入れ方をしていると、母親に褒められた…という話を聞いたのは、20年以上前。

未だにそれを丁寧にやっているのを見ると、なにやらぞっとする。

 

母親のいいつけは幾つかある。

 

食べた後の食器は、水につけておくこと…というのも、そのひとつ。

そもそも水をはった桶をおいていない我が家の場合でも、お皿とマグカップ程度の洗い物だったとしても、それを実行する。

洗ってしまった方が早いし水も使わないんだけど。

 

 

30年以上前からの思考停止。母親による呪縛。

 

何らかの障がいかもーと思うこともあるし、

未だに母親の承認を求めてしまう要因がなにかあるのかとも思う。