パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

閉会式

オリンピックの閉会式がすごくよかった。

詳しいことはよくわからないけど、椎名林檎さんが演出してたらしい。東京オリンピックの開催が決まってすぐ、開会式が心配でしょうがない…と言っていた。(テレビでね)長野のとき、ちょっと、なんか、あったね。だからなのかな、たしかにちょっと不安。で、結局、今回の閉会式は彼女がやったのだな。そうだなぁ。和風をカッコよく見せるのはピカイチだよ。彼女は時々和ものを取り入れるんだよねー、ずーっと。ずーっと考えてるんだよ、20年とか?ずーっと、ちゃんと考えて、工夫して、いい人材とつながって、積み重ねたものが今回のオリンピックに繋がるのだ。

でもって、Perfumeの振り付けの人がやってるって事はそのあたりの人達もかかわってるだろうから、それも。3人だけで、おっきいステージやってるんでしょ、ちゃんと観たことはないけどデジタル技術をとりいれて。

少ないダンサーで、見映えよくできたのはそのあたりの工夫と経験なんだろうな。北京オリンピックなんて人だらけだったもん。人も使わず、大きな装置も使わすだなら、お金使わないように頑張ったんじゃないかなぁ。地球の裏側まで持っていかなきゃならないもの。一番大きいものが土管っていうね。ダンサーの大半が青森高校新体操部っていうのもまた、粋だよな。

結局、自分なりのやり方で、ずーっと、淡々と続けている方々が実を結んでいるのかもなー。

皆が歓びそうな事を産み出していたものは、どんどん壊れている。壊れていなくても古くなったり安っぽくなったり。