パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

大丈夫かと訊いてくる人はずるい

(入社して間もない、職場にて。)

上司から、大丈夫かと訊かれるが、大丈夫とは言い切れない。

大丈夫じゃないなら教わってと言われても、やるべき事に気づいていないのが問題だし。

何から何まで教わる訳にもいかない状況。

しかし、大丈夫ですと言うまで大丈夫かとその上司は訊いてくる。

とりあえず大丈夫ですと答えるまで訊いてくる。

不安そうな顔でも、大丈夫と答えれば、ああそうですかとその場を去る上司。

ミスをしたら、大丈夫って言ったじゃないかとか言うためにそうやって追い込むのだろうか。

責任のがれの誘導質問。
 
 
(大きな地震の後、遠くに住む親戚から。)
大丈夫かと電話がかかって来たので、大丈夫だけど余震に備えて色々準備していると言っても、じゃあ大丈夫なのね良かったね安心したで会話が終わる。電話きったら良かった良かったと言ってぐっすり寝るんだろうな、こっちは余震が怖くて眠れないのに。何を心配してくれてるのやら。
 
 
(病気の時など。)
大丈夫だと言った後で具合が悪くなったりするんだよね。
でも、一度大丈夫と言えば、もう、訊いてはくれないのよね。
 
 
大丈夫トラウマ。
 
ていうか、大丈夫じゃなくても大丈夫と、答えずにはいられない聞き方するのなんでだろー。