読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンダ劇場

見たモノ、聴いたモノ、作ったモノ、思ったコトの書き留め。

赴任してきたばかりで…

「赴任してきたばかりで…」と、息子の担任になった先生は家庭訪問で言った。ちょっと冷たそうで嫌だな、という印象。赴任してきたばかりで…って、今までも何人かの先生から聞いたけど、そんな事、親に言われてもこまる。引き継ぎをしたり先生達で情報交換しないか?春休みの間に新旧行き来するとかないのか?

で、その印象が悪かった息子の担任。一学期だか二学期の面談時には、別人のようになってびっくりした。顔つきが明るくなって、息子とよく話をし、なにより息子を信用してくれているのがよくわかった。先生、馴染んだのだなぁ。この中学校、子供らが良いらしくて、色んな先生達がほっとした顔で言うのだ。だからなのか、先生達にも余裕がある様に見えるし、先生同士の繋がりもありそう。なんかそういうのが、いい方向へ向かったんだね。
 
いい先生と、悪い先生、はっきりわかれてる訳でなくて、先生をいい状態になる状況とかそーいう事なのかね。
報告、相談をしないというのは、それをしやすい雰囲気ではなかったというのはあると思うのだよ。
 
隣の中学校の校長は、12月になってもまだ「赴任したばかりで…」って言ってたけどねー。