パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

妊婦の間はゆっくり過ごせたらいいのに

女性が働ける社会って事で、保育園だの育休だのなんやかんや言ってますが、そうだよね、妊婦については、まだまだ話が発展していない感じ。本当はさ、妊婦の間はゆっくり過ごした方がいいと思うのよねー、それは実体験からの考えなんだけど。しかし、科学的根拠とかデータとかがないと、説得できないのよね。誰かちゃんと調査してくれないかしらね。流産とかなにかしらのトラブルの危険という面もあるけど、妊婦になるとゆったりとした気持ちになるのよね。そのゆったりとした気持ちにあわせてゆったりと過ごすと、何かいい影響があるとかなんとかそういうデータがあればいいのに。とってもいい時間でございましたのよね。

妊婦も今まで通り働かなきゃならない様子になってきてるから大変だなぁ。

妊娠出産子育ての間ずーっと働けるようにするのもいいんだけど、いったん辞めてまた復帰しやすいようにもなるといいのにね。仕事しない間の補助と、復帰後のそれなりのお給料の保証がないと、なかなか踏み切れない世の中でございますがね。

子供産むと頭の中のチャンネルが変わるのよ。お母さんチャンネルなのかねぇ。仕事するのとは、全く違うチャンネル。まぁ、計算とかが苦手になって、勘が鋭くなる、みたいなね。子育てには良いと思うのよ。っていうか、人間としてちょっとステップアップしてるのかもしれない。でも仕事しなきゃならないとそれを仕事チャンネルに戻さなきゃならない訳。せっかく取り戻した人間の本能的な勘を、手放さなきゃならない。ああもったいないもったいない。