パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

フォーラムとかなんとか。

共生社会づくりフォーラムとかいうのに行ってきた。なんかさー、こういうのこっそりといつの間にか開催してるのね。「市」がね。行きたいのにいつも終わった後に知るのさ。今回は、辛うじて情報入手して参加。会場に行ってみると、黒いスーツのスタッフがいっぱいいて、威圧的な雰囲気。ロビーにたくさんいるスタッフ、何してるって訳でない人もいっぱいいる。で、会場は、空席もある。えー、もったいないー。もっと告知宣伝したら、人が来るのにー。スタッフいっぱいいるのにねー。

 

そんな感じで始まったのだが、講師のお二人はさすがでこざいまして、時間いっぱいでもきっちりと、内容もりだくさんのお話をされて…。いやいや、ホント、そーですわ。こまったもんですよ、なんとかならないかしらね、もー。と、相づちを打ちたくなるようねお話で。ツイッターで質問や意見を…なんて言われて、何かのテレビの収録みたいにやってみようかしらと思ったけど、話を聞くのにいっぱいいっぱいでなかなかむずかしいもんです。

 

で、それについての地元テレビのニュースがすげぇざっくりでびっくりする。え?「お母さんを大切にするまちへの提案」だっけ?とか、もう一人の講師、水無田さんには、一言も触れてないし。せっかくニュースでやるなら、次回のフォーラムのお知らせでもしてくれればとも思うし。市が、ちゃんと少子化のこと考えてますよー、有名人呼びましたよーってだけのニュース…よね?

で、古市さんのストールの形がカッコ良い状態のままキープされていたのがすごいなぁというのと、水無田さんのせっかちそうなお辞儀のしかたが可愛かったというのが、感想。

 

ちなみに「保育園義務教育化」は、既読でございます。(エゴサーチに備えてみる)