パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

よしもとお笑いまつり

よしもとお笑いまつり、に行ってきた。

もちろん面白かったんだけど、なんというか簡素さにびっくり。

なにせ、Zツアーを見たホールだから、入場の際に係員がいるとか、グッズがたくさん売ってるとか、もっとお祭り的な雰囲気を予想していたのだが、そういうのないのね。チケット見せるところまで、係員いないし、写真撮りたくなるような看板もないし、グッズ販売も、もしかして手持ち? と思うくらい少ない。開演前の音楽もたぶんないので、幕が上がるまでは、素人の発表会と何ら変わらない雰囲気。

いや、幕があがってもびっくりしたのが、舞台が素のままというの後ろに布切れが三枚ぴろんと下がっているだけで、何もないのだねぇ。以前、漫才を見たのは吉本の劇場だったから、詳しくは覚えていないけど、専用の場所だからそれなりの雰囲気ももっとあった筈。

芸人さんが、派手な衣装着なきゃならない理由がよくわかった。こんな、何もない広いステージで、いきなり登場して笑わせなきゃならないって、すごい根性だわ。フィギュアスケート見た時も、こんな広いリンクで一人で…ってすごいって思ったけど、それと同じく、すごい。

客層は、家族が多い感じ。子供に見せるついでに、お父さんも…といった雰囲気。やっぱ、子供の反応は素晴らしい。すぐ声がでる。テレビ番組の観覧に年齢制限があるのもしょうがないなって思う。年配者は、拍手で反応する、声でないから。10代だけ前のほうの席に集めるのもいいかもー。

で、みなさん、出てきて、挨拶して、客いじりする人はしてから、ネタにはいる流れで。

8.6秒とピスタチオは、やっぱり子供たちに人気。二階席だから白目見えない。8.6秒の衣装が色あせてた。

おかずクラブの子が着ぐるみみたいで可愛かった。舞台映えする。

僕たちのこと知ってますかーって、みなさん聞いてくるのでちょっとめんどくさいなーと思ってきた頃に、ノンスタイル登場。自己紹介も客いじりもなく、時間いっぱいいっぱいネタだったのが爽快。音楽フェスでいえば、クロマニヨンズ的な。

終わったらすぐに新幹線で帰らなきゃと愚痴る、最後のパンクブーブー

終了後に皆出てくることもなく、色紙プレゼントのくじを、地元在住の芸人さんがやって、最後があまり締まらなかった。

きつきつのスケジュールなんだな。労働環境大丈夫なのかしら? ライブ前に街を散策したり、この土地のネタ作ったりする余裕はないのだね。

演劇とか音楽と比べると「芸」としての扱いが低いというかね。そういうのを感じた。もっと高い扱いでもいいのに。

地方の子供たちがわくわくして見に来てるんだから、、、もうちょっと全体的にお祭り的な雰囲気を作れないのかな。でもまぁきっと、こういう地方公演は増えそうだし、機会あればまた行きたいので、進化していっていただければ幸い。

 

いつか、浅草演芸場とかも行ってみたい、行ってみよう。

 

www.syumatsu.jp

 

[闇営業問題を受けての追記]

闇営業が必要なほどお金もらってないとか、情報が流れてくるよね。真偽はわからないけどさ、そんな話は聞きたくないな。↑ こういうライブって音楽ライブよりは安いけどさ、PA代かかってないからまあ、そんなもんかなぁという価格よ。でも子ども連れて家族で行ったら一万円超えるしな。この時は、満員だったし。私達が払ったお金、どこに行ってるのよ。宣伝とか企画とか、地方の協賛テレビ局まかせなのかな。この後行ったライブは、日程ギリギリに宣伝始めてたからなのか、ちょっと空席が出てた。日程も悪かったのかな。平日。うちの地域は広いんだから、仕事とか学校終わってすぐに会場に行けない人がたくさんいるんだよ。そういう事、考えてないよね? 地方ライブってやっつけ仕事なのかな。ネタは面白かったけどね、キャリアある芸人さんのはもっと長くみたかったな。

なんかな、こういうお笑いはもう必要ないかなー。今回の闇営業問題についても、芸人同士であーだこーだ言ってんの全然面白くないしな。問題起こさなかった人達が、当事者を責め始めちゃってる? 自分の立場を守ろうとしている感じがして、まあもちろん正しいこと言ってるんだろうけど、別にその話はいらないって思う。世間を見方につけたいのかな。単独ライブだけでやっていける人なんてそうそういないのかな。

笑いに関しては、福田監督のドラマとか映画観てれば満足。そっちに労力つかう。


[例の記者会見を受けての追記]


というかね、

先日、福田監督演出の舞台を観てきたんだけど、ほんと、面白かった。比べるものではないのだろうけど、吉本新喜劇とか私には必要ないな、とか思ったのだった。

そもそも関西のお笑いよりも関東のお笑いの方が好きなんだ。ウッチャンナンチャンの面白さが当時嬉しかったしな。面白さを競うような番組では関西弁じゃない人達をなんとなく応援しちゃうし。

でも、関西の芸人、吉本の芸人は面白いという流れに流されていた様な所もある。流れというか、そういう魔法にかかるというか。

今回のごたごたで、魔法が解けたな。もう、かなり解けてはいたんだけど、完全に解けた。

とんねるずが今になると、そんなに、面白かったかなー?勢いだけだったよなー?そもそも差別的なことも随分してたよね、今じゃ笑えないなーって思うんだけど、そういう感じになっている今の吉本は。吉本全体でくくるのは雑かな。でも吉本の人達がひな段でチームプレーして笑わせるようなパターンにはもう飽きてるし。吉本の女芸人にありがちなデブブス未婚ベースの自虐ネタも嫌だし。

でも大阪の人ってずーっと同じことで面白がってるよな。「ハイお釣り300万円」とかさ、最初聞いたときは、大阪の人って面白くて良いなぁって思ったけど、慣れたらいちいちボケられるのがめんどくさくなる。土壌がちがうのかね。


だからなんかこう、この後吉本がどうなるか解んないけど、芸人にとって良い方向に行くんだろうけど、だからといってたとえば ↑ こういうお笑いライブがすごく良いものになるとは思えないしなー。

吉本がテレビ局の株を手放してテレビのバラエティから吉本芸人が離れれば、もうちょい面白い番組増えるのかな、などとも思うし。増えないか。


あとこれを機に、のんや元スマップの三人が仕事制限されないようになると良いね。芸能事務所とテレビ局、色々と見直していただきたいな。テレビがこれから物凄く面白くなるとは思えないけど。


それからそれから

社会不適合みたいな人達をいじって面白くする様なところあるよね。それ、どーなんだろう。そういう人達をいっぱい抱えてるの? 社会的役割みたいに思ってるのかなぁ。ジミーちゃんの様に成功する人もいるかもしれないって事なのかな。そういう人をテレビでいじるのがどーもねぇ、好きではないんだなぁ。例えばバリバラに出るような障害者芸人みたいな人で吉本所属の人はいるのかな。そこまで請け負ってお笑いを追及してるならそれこそ「吉本って面白い会社だなぁ」って思えるような気もする。やるならお笑い全部引き受けて欲しい。