パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

えー、夫婦別性でいいじゃん

名前を変えるのは、ちょっと面倒でした。

 

免許証のような正式なものは、窓口ですんなりと出来るのだけど、

通販の登録やクレジットカードのように、直接出向いて手続きしにくいものは、

「旧姓のを破棄して、新しく作った方が簡単ですよー」なんて言われた。

旧姓の人生を破棄しろと言われたような気分

…ってほどではないけど、

旧姓の自分と今の自分を切り離したくないのに。

 

名前が変わる嬉しさで、この面倒くささに気づかないとか、

名前を変えて心機一転したいという人は、気にならないのだろうけど。

 

破棄した旧姓のクレジットカード。

更新時期に新しいカードが新しい住所に送られてきたのは何だったのか。

破棄して新たに作った筈なのに。

 

近ごろの話ではないのだけど。

 

あとねー、

旧姓で登録したものを継続したまま、

新しい名前で新たに登録できたりするものもあるからな。

いいのかな?それで。

図書館のカード程度なら二つ持ってるし。

通帳もねー、あるな。

同じ銀行で同じ名前で二つ作れないでしょー。

 

色々駆使したら、何かずるいことが出来るかもしれないぞ。

あたしゃ、何も思いつかないけど。

誰か何かずるいことをして問題になれば、

夫婦別性でもいいんじゃないかという意見が増えるだろうか。 

 

家族同一の名字の方を通称にすればいいのに。

子供関連の書類だけそれにすれば、なんかすんなりいきそうじゃない?

 

 

あと、あれだよね。

名前を変えた方は、離婚したら戻さなきゃいけなくて、

さらに面倒な上に、こっそり離婚できないというのが、不公平。

 

名前を変えた事がない人は、名前を変えるってどういう事なのか、

自分に置き換えて、ちゃんとイメージして考えてから意見してほしい。