パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

記憶の産物

トロちゃんを一気に読む。

発達障害の話だけど、先生ひどいなぁというエピソードばかりで。

んー、あの時代、そうだったなぁ。

「明星」に、学校問題のページがあって、

先生による暴力の記事がたくさん載ってた。

(その記事書いてた人、今、東京のどっかの区長さんなってるたぶん)

我が校も、竹刀を持ち歩いてる先生が2〜3人居たし。

(彼女みたいに学校で)理不尽な暴力を受けた人が

大人になって子供を持ったら

学校なんて信用できない所だと思って

時には過剰反応するかもしれない

もしかしたらモンスターペアレントの一部は

こうした記憶の産物かもしれない

 苦情言う人って、なんか今しんどいんとか空しいとか色々あるんだろうなぁ、

と思うことはあったけど、

そうか、過去の自分の経験もそこに重なるというのもあるね。

ニトロちゃん: みんなと違う、発達障害の私 (知恵の森文庫)
 

 

ところで、そのアイドル雑誌「明星」。

 

小泉今日子の写真が、

なんというか不思議な世界を作り上げているところが、面白くて楽しみだった。

 

あと、似顔絵コーナーのクオリティが高くて…。

ひとつ覚えているのが「ほたてとほてい」という文字の横に、

ホタテの貝がひらいてにょきっと現れた布袋さんの顔が描いてあったもの。

んふふふ。