パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

ちがうちがう

「これって口パク?」と、歌番組見てると聞いてくるんだ、息子が。

以前、口パクに注目した事があって、

ワタクシ、テレビ見ながらあーだこーだ行ってたのよね、反省。

で、なんかたぶん、口パクかそうでないかの二択ではないんじゃないようだ。

いろんな技術があるのだろう。

紅白のとき、裏トークで聞こえてくる歌声が本編のものとは違うというのを聞いたりして。

差し替えたとしても歌ってない訳ではないみたいだし。

差し替えてるのに、ぴったりに歌うというのはそれはそれですごい技だなとも思うし。

昔々、ローラースケートはいて歌ってた方々は明らかにズレていたけど。

もう、素人にはわかりません。

わからないけど、クロマニヨンズの時も息子にその質問をされて、

それはぜったいちがうーーーと、断言しておいた。