パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

実施ですって

「盛岡さんさ踊りは今後開催形態を検討した上で実施する方向を示した。」(岩手日報より)ですって。チャグチャグ馬コも同様。


あさ開】【月の輪酒造店

そーいえば、近所の中学校の体育館が壊れて使えなくなっちゃったみたいですわよ。もともと耐震性がないということで別の場所への建設が始まっていたし、卒業式は近くの中学校借りてやったみたいだし・・・ということで、これを「被害」と言えないでいました。沿岸地域の状況と比べればこの程度で「被害」なんてとても言えないという感覚が働いていたんでしょうね。内陸の人たちはわりかし皆、そういう心情だと思います。
あとね、遠方の方々がテレビを見て、過度に心配していた様なので、全然っ、全くっ!・・・と言い張りたいトコロもございましたな。

そして遠方の方々に「宅急便は届かないんでしょ」と言われると、「ヤマトさん、頑張ってるのよっ」と、ムッとしてしまいました。別に、ヤマトさんとは何の繋がりもないんだけど。「届かない」という情報は全国に流れるけど「届くようになりましたよー」とは伝えてくれないんです。ゆうパックも大丈夫みたいです。届かないでしょ・・・なんて言わずに、問い合わせてみてくださいませ。

ちなみに、昨年夏、耐震工事をしたばかりの小学校は、大丈夫でした。耐震工事って効果あるのね・・・ということを実感。(←疑ってた?)中学校の例は、耐震性がないという判断の実証でもあるな。(←これも疑ってた?)

本日は、イオンモール盛岡へ。2階の本屋のほう半分くらいがまだ営業していない。節電の為か、寒かった。今日は、日差しが暖かかったので、店内は外より寒かった。久しぶりに納豆発見。あまり見かけないメーカーのものが数種類。皆、何を買おうか迷っているようだった。