読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンダ劇場

見たモノ、聴いたモノ、作ったモノ、思ったコトの書き留め。

ぽぽぽぽーん

ワタクシが避難所にいるかも?とかライフラインがまだなのかも?物資が足りてないのでは?大丈夫???・・・と、遠方の友人からメールをもらった。
全国放送のニュースは見ていないけど、そう思っちゃう感じなのよね。
岩手県の内陸部は、大丈夫なのです。内陸にも避難所があるけど、それは沿岸の方々が内陸に避難してきているの。物資は、マヨネーズがハーフしか売ってないとかそんな程度。カップラーメンがなくたって、米と野菜はあります。

東北の地図をみていただければよく解ります。岩手県の沿岸部と内陸部は、かなり離れていて、間に山もあるのです。それに対して宮城県仙台市は、海に隣接しています。
全国ニュースなど見ていると、岩手県沿岸部映像が流れてすぐに福島県の避難所が流れる・・・なんてことがよくあるので、どこがどんな感じかというのは、遠方の方々には解りにくいだろうな、と、思う。その地域と関わりのない人には、それでいいのかもしれないけど、自分の知っている地域がイメージ映像の様にぽんと流れるだけで説明もなく消えてしまうのは、ちょっとしんどい。