パンダ劇場

備忘録。大体ネタバレ。

5日目

音楽番組くらい、やってもいいんじゃないか?テレビ。
ミュージックフェア」とか「僕らの音楽」とかの過去に放送した歌のところだけ流すくらいならいいんでないかい?ニュースはテロップで流してさ。
この、どのチャンネルでもニュースな状態、なんかしんどいっす。BSとかCSがあれば良かったのかしら?テレビ東京はどーなのかしら?
なんだか、テレビ見てると、体に良くないですわね。
ムスメが、頭痛いだの足が痛いだの言っているのですが、テレビでヘイセイジャンプなど見ることが出来たら元気になると思うのですが。
あ、でも、夕方の地元のニュースは、チェックしようと思いました。


昨日は、いちばん早くたくさん焼けるタイプのパンを作った。
近頃、機種変更をしたので写真チェックしてみる、カメラの性能はさほど変わらないわね。
スマートフォンの時代ですから、この先1年はシンプル携帯に力を入れることはないとみこして、生産終了の2009年モデルの在庫を取り寄せたのであった。
機種変更しなかったら、停電時にワンセグ見れたけど、ま、見れなくて良かったわね。


今日、近所のスーパーに行きましたが、思ってたより穏やかでした。10時頃。物は少ないしレジは並んでたけど…、今までが、多すぎなんだよな、と、しみじみ思う。
ガソリン不足故、自転車や徒歩多し。仕事が休みになってる人が多いのか家族でのんびり歩いてお買い物という人もちらほら。穏やかです。内陸の被害のない私たちに出来ることは、とりあえずガソリンを使わないこと・・・という思いが皆、どこかにあるのだろう。
缶入りクッキーを「非常食非常食。えへへ。」と、お父さんの買い物カゴに入れる娘さんがいたりして。余計なモノをうっかり買ってしまう雰囲気満載。
袋菓子などは、全くなくなっているモノと、たくさん残っているモノの差が大きく、その法則がよく解らなかったな。「濃い味ハッピーターン」は、美味しくないのか?いっぱい残ってたぞ。
牛乳・卵・納豆は、一家族一個限り。お手頃な缶詰め(カニ缶は、あった)・カップラーメンの類いは品切れ。24時間スーパーは、9〜21時営業。…という感じでございます。
売れてないのは、コンソメ類・はつみつ・ジャム・お茶・珈琲・ココア・コーンクリーム缶・味が想像できない紙パック飲料・本来の売り場と違う場所においてあるハム・酒類・ホワイトデー商品・赤ちゃん用やわらかおせんべい・5連パック菓子・オリーブオイル・ごま油・・・。この辺りの不人気商品の中では、コンソメ・ハチミツ・チョコペースト・紅茶・コーンクリーム缶5個・コアラのマーチイチゴ味・ミルクココア・オリーブオイル・ごま油・・・を、買った。もともと切らしていて買うつもりだったというモノもあるわよ。値段もいつも通り。何故かおじさんに買い物カゴをのぞかれた。