パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

チョコパン

昨日、おやつに食べようかと作り始めるが、色々とツメが甘く、夜に焼き上がり。見た目はイマイチなのだが、子供らには大人気。
ツメが甘い・・・というのは、材料を冷たいまま混ぜたので、発酵に時間がかかったとか、もうすでに充分発酵しているというのに、他の家仕事が終わらず、パン作成作業に入れなかったとか、ま、そういうちっちゃいこと。ちなみに、二次発酵中に、子供らを寝かしつけるがなかなか寝ず、パンのことが気になりちょっとイライラ。
このチョコパン、以前、ドライイーストでも作ってみたがやはり天然酵母のほうが旨かった。
形としては、ロールパン状になっていて、丸めるときにチョコチップを混ぜ込むのだが、見た目がいまいちなので、丸く作ったり渦巻き状にしたりしてみたが、ロールパンタイプがいちばん旨いのである。