パンダ劇場

観たもののメモ

あー、これはねー、私が十代だっら響のように何にも媚びずに生きてみたいわぁなんて思うだろう映画だけど、ババアになった今となっては、才能が枯れたらこの子はどーやって生きていくのかという話が見たいなどと思いました。40歳の響とか。となると「半分青い…

銀魂2(4回目)ライブビューイングと副音声

副音声は、途中でなんかさわっちゃたのか切れちゃったので諦めてたら隣で娘がアプリの再立ち上げとか色々やってて直してくれた。 映画泥棒の女の人やっぱり本物だった。こーいうところちゃんとやるところがやっぱ素晴らしいよね。このシーンは神楽の顔が良い…

検察側の罪人

「検察側の罪人」観てきたけど、私ってばサスペンスとか法廷モノとかキムタクとかがあんまり得意ではないんだったー。ごめんなさーい。そーいう用語が入った早い台詞を消化しきれないまま話が進むー。 以下、ネタバレ? キムタクシーンだけセットやたらと豪華…

お前の人生が…の件

お前の人生がつまらないのは俺のせいでないの意図についてはあたしゃよーわからんけど、昨年度、今までより楽な仕事につき、ライブも映画もドラマも今までより見たり聞いたりできるようになってうひゃひゃって楽しんでたときの事を思い出した。色々見たり聞…

銀魂2(3回目)

しかしやっぱり俳優さん皆さんすごいなーってしみじみ観た3回目。伊東がすごく良いわね、やっぱり。三浦春馬、意識して見たのは直虎と恋空くらいだったからここまでの俳優さんだとは思ってなかったごめんなさい。万斉のノリとリズムってのが言葉だけでなく本…

映画は俳優しだいなのかについて

女性の映画を見るかどうかは俳優次第…という調査結果が出たとかいう情報がどっかにありまして…。うん、まあね、聞かれたらそう答えちゃうけど、ホントにそーなんか? キムタクフクヤマがカッコイイ大好きという知り合いが多い世代なんだけど私、普段カッコイ…

銀魂2 (2回目)

2回目 ネタばれ 1回目はちゃんと見れてなかった殺陣のシーンがちゃんと見れた。(おそらく動体視力が弱いのでスピードのあるシーンが把握しきれないのだが、2回目だとある程度予測がつくので見えてくる。)なんだコレすげえかっこいいじゃんね、あちこちの…

銀魂2

ネタバレね ええっ山崎、銀魂3にでないの?って残念になったけどいやでもまだ死んだかどーかわかんないぞ、とか思ってたら葬式始まって(何でバドミントン?)えーん本当に?って思ってたら死んでなくって良かったよー、銀魂3やるよね?山崎もまた出るよね?…

正論風

いじめは止めよう という言葉に違和感を感じている様子の娘 そうね、そうね その違和感が何なのかはよくんかんないんだけどいじめのようなものは見当たらないというんだけどあー、でもでも最近は正論(風)な事で弱いものを追い込んでいるようなものはよく目…

カメラを止めるな

ネタバレ感想 これはゾンビドラマで違和感があったシーンに全て理由があったっていうのが面白いし気持ち良いんだなぁ短い時間で出演者の事情を解らせてるのもね、すごいすごいでもなんか細かい説明とか感想とか必要ないな、いーや終わった後、全くもやもやし…

子供が騒ぐ問題

子供が騒ぐのはまぁしょうがないと思うし、走り回ってて危ない(子供でなくまわりの年寄りが)と思ったら「親が注意しない」とか後からぐちぐち言わずにその場で注意できる状況であればするから、まぁ全然良いんだよ、親も疲れてるでしょーしね、いーのいーのっ…

ホメホメ

ちょっとした子供向け教室のお手伝い、みたいなお仕事の件で。子供をさ、ちょっと褒めると喜ぶのよ。で、褒められた子を見て、よし俺もって頑張ってみる子とか、どうせ私はみたいにうつむいちゃう子とかいる訳だ。もちろん気にせずマイペースの子もいて、な…

20年以上前に新卒で入った会社で上司に言われた事

遅刻しないようにあわてて会社に来てミスされても困るから5分10分の遅刻は遅刻扱いにしないよ(社長)有給?業務に支障がないようにしてるね?オッケー。あ、理由は言わなくてよいよ。(部長)もしもし?寝坊しました!遅れます!(先輩)うちはね、女性にお…

思考

小学校低学年のとき貧血になった話を高校生息子から聞く。 えー?覚えてないの?って言われたけどさ、うん、なんとなく、そんなことあったかなーって程度だな。学校の出来事で現場に居合わせてないし。 たぶんね、そのしんどさとか不安な感じは当時の語彙力…

LIQUIDROOM 14th ANNIVERSARY 電気グルーヴ

開演までに卓球さんの曲流れてて良かった良かった。CD持ってるけどあんなおっきなスピーカーで聴く機会などないのだよ。貴重貴重。お陰で待ち時間退屈しなかった。 整理番号一桁だったので、最前に挑戦してみたんだけどワタクシのやわな体だとヤバイ。最初に…

伝統を引き継ぐ

地元中学生が、先輩から受け継いだ伝統を守ります!なんて言って30年前には全くやっていない事を頑張って守ってるの滑稽。そうやって十数年ごときの伝統も1000年続く伝統も悪い習慣もいっしょにして「伝統は守らなければならない」って教えるのやめてくれない…

サカナクション 魚図鑑ゼミナール 仙台二日目

思い付いたことのメモ。 歳のせいかすぐ忘れちゃうから覚えてるうちにだーっと書く。 後で整理したいけど多分しない。 牛タン食べてる時に自分の舌噛んじゃったって。 なんだっけしんしんとのる?染み込んで?しみしみと? 次のアルバムはちょっと違う感じに…

十人十色

大江千里のライブに行った夢を見たライブに行ったというか、 正確にはライブが始まる前にトイレ行こうとしていたら、時間前なのに始まってしまった様子で「十人十色」が聞こえてくる。それも前奏がちゃんとライブバージョンでお客さんの歓声も聞こえてきてめっ…

勘助の件

カーネーション、再放送。勘助は、婦女暴行とかさせられたんじゃないかね。「キャタピラー」と「戦争と一人の女」を見てしまってるものでワタクシそんな風に考えてしまう。 戦争映画で、それを扱う映画は大きな映画館では上映されないと思われる。だから「戦争と…

万引き家族

汚い家がリアルで良かった。 リリーフランキーは「そして父になる」の時から小さい子にとっては良いお父さんだ。 小さい子にとってよいお父さんと成長した子にとって良いお父さんはちょっと違ったりするんだ。 このまま続けるのは良くないって感じたんだな、祥…

叱る人がいなかった不幸

身体的障害があって、かわいそうかわいそうと育てられ、精神的に子供のまま大人になってしまい、すごい自分勝手で人とまともなお付き合い出来ない状態。それって、身体的な事よりも誰かにガツンと言われる事なく人付き合いのノウハウを学ぶ機会がなかったこ…

奥田さんの仙台

https://twitter.com/tomonooof/status/987677524669841408?s=19こーいう気持ちで見ているので、曲順なんて、全然覚えてないというか曖昧な事かくのもあれだからセトリは後で調べてリンク。 二列目だったんで、やってる途中でのってきてニヤリとする感じとか…

お母さんが注意しない

同世代が「お母さんが注意しない」言うのが聞こえてきたので、はぁ???って思ったのよ。自分の子供は高校生とか社会人位の世代。そんなこと言うってことは、まあ、よっぽど素晴らしいお母さんだったんでしょうよ、人様に迷惑などかけてないと。でもその人…

おかねもちのうた

バブル期三大金持ちの歌「MUD EBIS」「パパは金持ち」「なし」の中では「なし」が一番かわいらしいのかなだっていい人だったんだもんな、いやいやでも殺そうとしてたから一番エグいのか、などど、どうでもいいことを思う。 いやでもコレらの聴き比べ、それぞ…

勝手にふるえてろ

furuetero-movie.com 観たのは一ヶ月くらい前かな。 面白かった。テンポが良い良い。 ヨシカに共感しちゃうんだけど、どっかの映画紹介コラムで「自分勝手なヨシカ」みたいな書かれ方してて、そーなのかー、自分勝手なのかあと、思う。自分が人の名前覚えな…

パクツイらしい

パクツイらしいのでこのままリンクhttps://twitter.com/C4Dbeginner/status/971571461323304960?s=19えー、これをわざわざパクツイ? そして「いいね」が、たくさんつくんだー。 わかんねぇ。この元の「親とうまくいかなかったから子供はつくらない」ってのがさ…

よい記事

よい記事 うた上手いって言葉が気になる。一般的によく使われているのに、いちいち気になる自分がめんどくさい。しかし、プロでも教授でも審査員でもないのに、何目線でそれを評価する?という点において、ひっかかる。 あと、読み聞かせ偉そうw

みっちゃん

そうそう、みっちゃんのライブに行った。ちょい前に。ネタの内容はあんまり書かないほうがよさそうだから。どーしよ。清水ミチコさんね。あっこちゃんのマネは、すごいよね、目えつむると解んないんじゃないかってくらい。あとね、合間に流れる映像がちょっ…

母親像に関するメモ

「西郷どん」のジョン万次郎が、お母さんに会いたくて、処罰覚悟で帰国した…という皆が大好きな設定が嫌だなぁと思ってのメモ。外国で色々学んだ大人が、お母さんに会う為だけに帰ってくるか?本当は、色々と野望があるんだけど、処罰から逃れる為に言った事だ…

あゝ、荒野(後編)

kouya-film.jp あー、そうだ。二部作って後編は、寂しいの。他の二部作映画で、前編のほうが面白かったーってエラそうに言ってきた知人いたけど、だって話が広がるほうがそりゃわくわくするよそりゃしょうがない。という訳で、寂しかった、いろいろと。でも…