パンダ劇場

見たものの記録。大体ネタバレ。

ひとりぼっちじゃない(同時鑑賞会)

note.com これに参加しながら視聴。クローズドイベントということなので、ここでは内容には触れずに自分の感想だけ書きます、イベントの内容を知りたい人はさようなら。 「zoom」で「同時鑑賞会」って事は、DVDの副音声に入っているコメンタリーの生配信的な…

パレード(挫折)

ネトフリの奴です。 駄目ですコレは私。早々に挫折。 震災というか津波の扱いって今まで凄く慎重にやってたじゃん時間経ったからもう良いの?あそこに有起哉さん居たら「浅田家」思い出しちゃう、あれは丁寧に震災扱ってたのに。あの規模の災害だったら成仏…

忍びの家

www.netflix.com 8話を3日で見た、2話、4話、2話の割合で。 山田孝之っ、あなたっ「どうする家康」で服部半蔵だったのに、、、。 江口洋介は「家族」を大事にするのよ、そうそう昔からね、、、。 っていうオモシロ配役。 瀧は、銭形的なイメージかしら…

ジョセと虎と魚たち

前にWOWOWで放送したの録画してたのを再生しちゃったらまあ、最後まで見ちゃうよね。もう何回も観てるのだけど。でもまあとても久しぶり。いつぶりかなー、少なくとも新井浩文さんがあれしてからは見てない。 冒頭の写真がもうフィルムカメラで撮った写真だ…

川っぺりムコリッタ

以前WOWOWで放送してたものの録画を観た。 あ、こういう役ってやっぱり萩原聖人、、、、と一瞬思ったけど違う違う緒方直人。まあでもこういうのどっちかよね。 皆さんハマり役でとても良かった。それぞれに人生があるのが見えてくる。 松ケンの飯の食いっぷ…

笑いのカイブツ

岡山天音、菅田将暉、仲野太賀が出ると言うことであまり下調べせずに観たのだが、苦しかった。ツチヤ、そりゃ生きるの大変だろう。 芸能界の中のことなど全く知らないが、人間関係は上手だけど才能あるかどうかよくわらないような人がうまいことやって、ツチ…

ゴールデンカムイ

ずーっと、手をぎゅーって握るか、ニヤニヤするかどっちかだった。ニヤニヤは「うひゃーカッコイイ」とか「きゃー狂ってるー」と思いながらのニヤニヤ。そして熊が怖かった。 原作未読。 でも知ってる俳優さんばかりなので「この口元はなんか重要な役の舘ひ…

King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」バンテリンドーム ナゴヤ公演 2日目

さて2日目は、昨日より1ブロック前のCブロック。通路側だった事と視界にクソデカい人が居なかったお陰で4人全員まとめて見えて嬉しい嬉しい。 Zeppだと後ろの方くらいの位置だと思うけどSS席よ。 昨日より前だったからなのか、周りの人がたまたまだったのか…

King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」バンテリンドーム ナゴヤ公演 1日目

最初、音がわんわんしてたけどすぐに気にならなくなった初めての会場だとあるあるね、音調整する人すごいよねー カメレオンで静かに始まるかと思ったらはじめからガツンと来たよ、そうだよカメレオンで始まった時のライブはコロナ禍だったもんね DARE?が長く…

窓際のトットちゃん

戦争の描写がリアル、みたいな色々な人の感想を読んでいたので覚悟して観た。なので、いつまでも淡々と日常の物語が進むので、おや?なかなか戦争始まらないぞと思ってしまった。 しかし最後まで見ると、こんな宝物みたいな日常があっという間にこわれてしま…

https://www.tsuki-cinema.com/ 二階堂ふみが演じる陽子がヤバそうで、宮沢えりが演じる洋子もなんだかイラッとする。そういえば「紙の月」で宮沢えりが演じた主人公は正義感が強すぎて募金に狂う学生時代を過ごすような子だったよなたしか、と、思い出す。 …

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

空き時間にちょうど良い上映時間だったので見まして、ゲゲゲの女房も見てなかったし、平成の(?)アニメ鬼太郎は子供向けの道徳的な感じがつまらなくてあまり見てなかったので詳しくはない。「墓場鬼太郎」は、見てたな面白かったな。 今何故、鬼太郎の映画…

電気グルーヴ アンと匂いの樹

札幌。東京ではなかなか取れない二階席が取れまして。 会場入り時間は開演ギリなのだがやる気満々でさっき買った電気Tで。 で、なんかさ、手すりが高いのよw、なんか事故でもあったの?立ち上がるとちょうど卓球さんの顔見えなくなるの手すりで。ちょっとか…

ミステリと言う勿れ

ドラマ終わるとき続編あるような匂わせしてたから映画はドラマに続くストーリーかと思いきや繋がりがなさそうだし、予告の映像の感じがドラマとは全然違っていたので、本当はドラマの続きやるつもりだったがコロナだの何だので役者のスケジュール合わなくな…

ゆとりですがなにか インターナショナル

相変わらずのバタバタだったけど刺さることもあってじわじわ面白いのもあって見終わったらスッキリした。ドラマ見てなかった人でも楽しめるような親切な説明が大してなかった(※)のも良かった。主題歌とか始まり方も同じで良かった。 色んな社会問題ぶっ込…

アナログ

やさしい映画でございました。 二宮さんの映画は観るようにしているのだが、観ることにはしているから告知の類はなるべく観ないようにしつつ"正直これはずいぶんと地味な雰囲気だけどどーなのかしら"と思いながら観に行ったのだが疑ってごめんなさい、繊細で…

CLUB CITTA' 35th Anniversary レピッシュ ~動~

レピッシュは、11年ぶり。前に行ったのはコレ↓この時買ったTシャツ来ていこうか迷ったがサイズがキッズLだったので辞めた。今ピチTを着るのは恥ずかしい。 https://tomonof.hatenablog.com/entry/20120629/p1 久しぶりなので、壁際でのんびり見ようかしら。…

母性

www.wowow.co.jp WOWOWにて視聴。 戸田恵梨香、こりゃ主演女優賞だなって思ったのだがそうだこれは昨年の映画。調べてみると取ってないじゃん日本アカデミー賞。えー、なんでなんで。そうかそうか。選考委員のおじさん達にはこの面白さが解らないか。 予告か…

離婚しようよ

錦戸亮がヤバいという噂を聞きつけ観た。うん、たしかにまぁそう。でも、浮気云々よりも選挙のあれやこれやが面白かった。選挙や政治家がこういう感じで扱うこと、テレビではやりずらいからネトフリなのだろうか。 選挙の高揚感が楽しいって、まあ現実もそう…

山女

「まんが日本昔ばなし」の実写化みたいだなぁと思った。「まんが日本昔ばなし」って、時々息を呑みながら観てしまうタイプのお話がある、それ。子供に解りやすい明確な教訓があるわけでもなく、詳しい内容は覚えていないのだが、観た気持ちがザワザワしたの…

THE ICE

https://fs-theice.com/ 盛岡公演初日 世界トップのアイスダンスペア2組。これがまぁやはり圧巻なんですわ。アイスダンスって、シングルやペアよりは引退する年齢が高めだから層が厚くて経験重ねたペアじゃないと良い成績とれないから見応えあるというのは…

キングダム 運命の炎

何が面白いのかうまく説明できないけど相変わらず面白かった。そして今回もやけに丁寧に物語が進むと思ったら終わらない。まだ次作あるみたいだ。いいぞいいぞ。 (ネタバレ) 7年前の嬴政良かったねぇ。いじめられる吉沢亮は先日「リバース・エッジ」で見た…

コクリコ坂から

自分の中で、ちゃんとジブリ見ましょうキャンペーン中なので、金曜ロードショー録画して観たが、もう遅かったコレ初見は中学生位までの感性で観るべきやつじゃん。 面白いんだけど、キュンとしないんだよもうwww 健全な、向田邦子新春スペシャルって感じだっ…

もののけ姫

今更だが初めてちゃんと最初から観た。 お母さん業をしていると、金曜ロードショーは食事の片付け終わり居間に戻るともう始まっていることが多かったから、ジブリ映画は大体途中から観ていたのだった。 最初のアシタカの村のシーンは初めて観た。なんだそう…

リバース・エッジ

録画したディスクをようやく見つけたのでやっと観れた。原作未読。 観ててしんどくなるかもと思ったが、大丈夫だった。やっぱ上手に作られてるんだろうなぁ、安定の行定監督。テンポとか流れとか。映像も綺麗だったし。綺麗?というか、汚いところもいい感じ…

君たちはどう生きるか

元々そんなにジブリ好きって訳ではないが公開早々見に行ったのはやはり、宣伝なし、どんな映画かも判らない…ということが面白いと思ったから。 以下、ネタバレ とはいえ、ポスターの青サギはガンガン出てきた。ただのイメージイラストかと思ったが重要キャラ…

波紋

エンドロールにムロツヨシって出てきたので、え?出てた?どれ?宗教の中にいた?あ、カマキリの人?・・・ってなった。 日曜日だってのに、おひとり様の客が多い気がした。中年女性向けの映画かと思ったのだが、中年男性も意外と多く、採暖室で男性が席を立…

戦場のメリークリスマス

子供の頃テレビで観て意味は解らなかったのだが、所々映像の記憶はあって、でもその後、観ることはなく今に至り、映画館で観ることができるとは。 当時、この映画が地上波で子供の見る時間帯に流れていたのだな。 この頃の北野武は、タケちゃんだなあ。良い…

怪物

観た後しんどくなるかも、、、という噂を聞いていたので、昼食はさっぱりしたもので済ませ臨んだが、覚悟していたからなのかしんどくはならず、むしろ観た後に爽快感を感じる程。 (以下、ネタバレ) でもそれって自分の息子がとりあえず無事に成人している…

King Gnu Stadium Live Tour 2023 CLOSING CEREMONY 日産スタジアム 2日目

・ストリングスのチューニングの音で大歓声 ・スタンド席でステージ良く見えるぜラッキーと思ったけど聖火台が見えない、何故あんなに奥まっているのか(多分熱いから) ・前が通路で見晴らしがよかったので静かな曲続くとき座って見ることが出来た ・中盤は…