パンダ劇場

見たモノ、聴いたモノ、作ったモノ、思ったコトの書き留め。

LADY

LADYは、ちょっと苦手な雰囲気だったので、5・6・9・10話のみ。 こういう犯人って大抵「羊たちの沈黙」みたいになってるんだけど、これは謎のままで終わらせる訳にはいかないので、そういうカンジではなかった。巽、テレビからはみ出てる?ってくらい濃い濃…

ピンクとグレー

pinktogray.com 色々ある映画の中で何を観ようかというときに、ジャニの人が原作でジャニの人が主演、そして62分後の衝撃!というキャッチコピーの映画となると、ちょっと後にまわしちゃう。ラスト15分でなんちゃらとか言われて全然そうでもない映画もある訳…

VOXY

VOXY のCMって、お父さんの世界に子供も混ぜてやるぜ、みたいなシリーズだと思ってたけど、柳楽くんのからは、子供を見守って寄り添う父なのよね。子供の後ろを歩いてるし。過去のやつ確認しましたが、トータスから瑛太までは、一貫したイメージだった。今年…

象のアレ

ここんとこの流れで、象のアレを観ましたがね、フジテレビの名前が最初に出てきて、あれれと思ったけど、あー、そうねそうね、そういうカンジね。えー、もったいない。テレビのファミリードラマみたいになってるぅ。パンフとかに出てる写真みたいな映像もっ…

アオイホノオ

www.tv-tokyo.co.jp 面白かった面白かった。最初コント的に面白いだけかと思ったけど、ストーリーも面白い。 プロデューサーって大事なんだぁとか思う。 若い人にわかんないじゃん、とか思ったけど、うちら世代がトキワ荘絡みのお話観てたかんじなのかなぁと…

なりたいボーイ

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール - 映画・映像|東宝WEB SITE 原作未読。 最後、どうまとめていくんだ?と思ったところをぶっきーの表情でぐっと締まって終わった。さすがである。 希子さん大サービスの映画。希子さんに対して、オ…

包帯クラブ

www.tbs.co.jp 公開当時、ちょっと面白そうだなぁと思いつつ観なかったやつ。公開当時もすでにお歳頃だったから、なんかこう若者向けみたいな映画は後回しにしちゃってた。DVDに予告入ってた「オリヲン座からの招待状」は、映画館で観たもんな。 で、若者向…

HK

hk-movie.jp パート1(って言えばいいの?)は、子供らが観てるのを家事とかやりながらチラ見。チラ見で大体理解。このパート2は、予告のコレでちゃんと観なきゃと思ったわけです。個人的、柳楽ブームなので。このお宅なカンジが素敵。で、期待通り、柳楽…

許されざる者

warnerbros.co.jp 見比べて楽しむべきものなんだろうけど、ハリウッド版は未視聴。人斬りっていうと「ひときりばっとうさい(るろうに剣心)」の語感が良すぎるのでそれがかぶってきてしまうし、先日「銀魂」観たばっかりだし、あの時代の話多すぎる、でも面…

ディストラクション・ベイビーズ

distraction-babies.com そうですよ柳楽優弥。近ごろちょこちょこ出てるなーと思ってたけど、がっつりここで面白い事になってたのね。気づくのがちょっと遅かった悔しい。久しぶりにレンタル屋行くも全然探せず、検索機に訊ねたところアクションコーナーにあ…

hikari-movie.com 観たのはちょっと前だけど。 久しぶり。わかりにくい永瀬の映画。昔々良く観た感じ。自分がその映画をきちんと理解している自信は全くないのだが、雰囲気は良いし、うまく言葉にはできないけど、なんか感じるモノもあるので、せっせと観た…

銀魂

ムスメが観るというので、映画館まで送り届けるだけのつもりだったが、結局観る。そういえば龍雲丸(違うけど)出てるんだった観て良かったとか思う(でも出番が少ない)。原作未読なので、笑うところに気づくのが一瞬遅いのがちょっと悔しい。解ってればも…

飾りに関するメモ

「飾らない人が苦手」と書いてあるコラムを読んだ。え?そんな人いるのか。あたしゃ「飾る人が苦手」。「飾る」彼女達に「飾らない」私達は見下されないかとひやひやしてるのに。女がいっぱいいるところで、「飾る人」は人気。女というモノは「飾る」人達と…

寄付とかに関するメモ。

フードバンクに紙袋ひとつ持ってきた高校生の…なんていうのかなぁ、一点の曇りもなく良いことをしているっていう感じが、なんなのかぁ、眩しすぎてつらいような気持ちになる。 テレビにでていた顔立ちのよい高校生が、宝くじ当たったら全額寄付する、自分の…

○○さん、これ、どうします?に疲れた時についてのメモ

立場が上の人とか、お母さん(家庭によってはお父さん)って、これはどうすればいい?って聞かれる。何度もいつも聞かれると、しんどくなってくる。判断するって負担かかるのだ。 そこでどうするかってのがね、人により様々。 全部引き受けちゃって、わちゃわ…

段取りと手順に関するメモ

ちょっと仕事できるっぽい女性に、段取りはちゃんとしてるの?手順をちゃんと踏んでないの?みたいなニュアンスを含んだ言葉を言われる事が何度かある。割りとある。ま、そうね、そうなんだけどさ。なんていうかさ、それがあると面白くなくなっちゃったりす…

仕事ってなんだ?

子供会とかPTAの仕事の進め方の筋が通ってないところ、まとめる人がいないところ、方針が曖昧なところ、今まで通りやればたいがいOKなところ、新しい事は大体反対される事、…に、呆れていたんだけど、営利目的じゃない職場で働く様になったらまさに、それで…

呪縛

小さい頃、洗った食器をかごに入れるの、入れ方が上手、乾きやすい入れ方をしていると、母親に褒められた…という話を聞いたのは、20年以上前。 未だにそれを丁寧にやっているのを見ると、なにやらぞっとする。 母親のいいつけは幾つかある。 食べた後の食器…

ARABAKI 17 二日目 ざっくり

吉川晃司のシンバル蹴りあげは、そのあとの首筋痛めちゃった素振りまでが、近頃の一連の流れっぽい。ラヴィアンローズ聴いて、蹴りあげ見たらもう満足しちゃったわ。 前のノリノリのお姉さんが、90年っぽくて、すげぇいい感じだった。 ピーズは詳しくないん…

ARABAKI 17 一日目、ざっくりと

トータス松本は、お客さんを置いていかない 上原ひろみの聴き方がわからない。 ユニコーンさすがうまいよねとか言ってるひといたけど、いやいや、今年初のライブらしいですし、これからって感じなんですよ、これ。 開店休業は、よかったね。アラバキに合うね…

若い頃って、こんなにアホだった?

男は会社に入ったら一生その会社にいなければならない、俺はそんな人世は嫌だ、だから、建築士の資格をとる大学へ行く、その為に今通っている大学を、辞めた。そして建築士になったら俺が設計した建物で、皆で色んな店を開こう。 みたいな話を若い子がしてい…

カルテットかんそう

仕事だから、頼まれたから、 割りきって何でもきっちりこなしてしまう 今どきの子の優秀なところの怖さ だな。 コンサートのスタッフさんの時は、まぁ、仕事だからな、と、気にならなかったけど、 ありすちゃんだって、頼まれた事を遂行しようとしている訳で…

いやちがうよ。

ストレスで病院に言って、鬱と診断されるかと思ったけど、されなかった… という上司。 うん、全然、鬱じゃないと思う。鬱ってそんなもんじゃないと思うし。 前に、 面接に来ようと思ったけど、ギリギリになって「すみません自信がないのでやっぱり辞退します」…

呪文

ショートカットが似合わないとか良く言うけど若いお姉さん達。ショートカットっていっても色々あるから、似合うカットがすぐ見つからない事もあるし、ずーっと長い髪だと髪がぺたんこに癖ついてるとかいうのもあるし、美容師さんの腕の問題もあるからな。そ…

こざかしい

新卒で入った職場が、企画部だったもんで、アイディアを出す事が仕事…というか、アイディアを出さないのはサボり…みたいな感覚が根底にあるのだな自分。 そして、そーいう感覚は、一般的な職場では、こざかしいのだ。うすうす感づいてはいたけど、みくりさん…

解散

活動休止中の間とかね、もしかしたら解散しちゃうかもなーなんて思いながら数年待った事もあるし。 急に解散しますとか言われて、残念だけどまあ、すごい悩んで考えて決めた事なんだろうし。やる気なくなっちゃったんだからしょうがないよなぁと思って受け止…

スーダラ節

ipodの音をFM電波で飛ばしてラジオ経由で聴いている。車の中で音楽。 オートバックスとかで売ってるやつ使って。 で、その電波帯が大体決まってるもんだから、時々すれちがいざまとか信号待ちで、 他の車で流れてる音楽が聞こえてくる。 こっちの電波が負け…

病気や仕事などの理由があろうと、参加できないと悪い人

過疎地に移住した人が集まって大麻やってたという件 地元の人、 草取りとか参加するし、役員もやってくれたからいい人達だと思っていたのに、 結局、俺たちのこと信用してなかったんだな、 よそ者同士で集まりだした みたいな事、言ってた。 恐い恐い 恐いよ…

他の価値観認めない感じ

ちゃんとした家庭でちゃんと愛されて育って、健康で、そこそこ賢くて、地元できちんと働いてる若い子達が、他の価値観認めない感じが恐い。 教室でひとりぼっちの子 親とうまくいってない子 心の病気の子 要領の悪い子 コミュ障の子 とか、 いじめる訳ではな…

Facebook

Facebookの友達かも?表示の様子が近頃おかしい。今までは、大体友達の友達だったのに。もしくは、互いに友達申請するほどではない知り合い。 近頃は、ホントに全然知らないやつー、なのよ。ま、心当たりはある。ネット記事のスクラップとして使ってるからFa…