パンダ劇場

観たもののメモ

いたずら

敷地内なんだけど、誰でも入れる身近な場所で物が壊れておりまして。 私は子供のいたずらかなぁ…なんて思ったんだ。この破損が結果どういう事になるのか、知識がなければ想像できない、とも考えられる。 しかし、嫌がらせじゃないか?とか関係者の一人がが言…

高校生の部活をタダで楽しもうと…

高校野球さー、自分の子供の高校は勝ち進まないで欲しいとか思ってるのよね、保護者は。 数ある部活の中で高校野球だけ応援に行かなきゃならんのよ。 1回戦は、1学年だけ。勝ち進んだら上の学年も・・・みたいな仕組み。 授業休んでよ。 お陰で色んなスケ…

「こんな時こそお笑いに変えなきゃ」っていうごまかし

吉本問題。 いろいろあるけど、何でも笑いに変えようとかいって大事な問題をごまかすのはどうかと思う。 ユーモアの使い方として、「余裕になる、人を楽しませる、攻撃する武器、問題提起」があると言ったのは卓球さんなんだけど、吉本の「笑い」はこれとは…

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!

BSでやってたのに気づいて、途中から。昔、何度か観たので途中からでも入っていける。 で、あのテンポ良い展開とか、時々笑わせてくれるのとか大好きで楽しく観たんだけど、でも実はこのストーリーは多分このシリーズの中で一番好きじゃない。いや、面白いん…

キングダム

1週間空けて2回見ちゃったキングダム。 kingdom-the-movie.jp 1回目は、予告をさらっとみた程度であまり情報入れずに見た。なので漂が死ぬ時も「ええ?死んじゃうの?」と驚きそこから「漂は王様の身代わり。その王様も吉沢亮が演じる。二役。」まで自力…

CITY

さいたま芸術劇場。事前情報ととしては、演劇の聖地みたいなイメージ(あくまでもイメージ)だったが、まず最寄りの駅が全然普通。で、劇場まで行く道も、まあ駅前はちょっと整備されてたけど、まあ、行き交う人もごく日常。劇場へ向かう人だけ浮いてる感じ…

ARABAKI ROCK FEST.19 二日目

11時半頃到着だったかな。 川崎IC出口渋滞表示あったものの、実際出口渋滞はなし。出てから開場までちょい混み。時間があったので、電気の看板探しついでに磐越にいってみるとすげえ盛り上がりのヤバT。面白いのでソレ聴きながらトイレに並ぶ。なんていうか…

ユニコーン100周年ツアー”百が如く” 仙台

ちっちゃい武道館。 ABEDON遠目にみるとユースケっぽいのな。 100分って短いなあと思って物足りないんじゃないかと思って、軽い気持ちで見にいったの実は。 しかしそんな訳ないじゃないですか、ぎゅーっと凝縮。 (写真の後ネタバレ) で、何?短いと叫ぶ歌…

SHINJUKU LOFT KABUKI-CHO 20TH ANNIVERSARY 『石野卓球 -OPEN to LAST- DJ』

ウルトラ中止になってすぐにチケットとったから割と良番。 ウルトラのチケット返金しないとか、ライブないけど行くとかしないでさっさとキャンセルしてお金戻して次のイベントに使う派。 お陰でちょい高くなった所の柵確保。そこ確保したってどーせ後ろの人…

つらつらと記録

芸能人っていうのは、皆が求めるキャラであり続けるのがしんどいのではないかと勝手に思っている。 尾崎豊は、どう大人になれば良いのか解らなかったのかな、とか、その点ブルーハーツは一旦解散するもなんて上手、とか、考える。 アムロちゃんは、アムロち…

かわいそうー

バイキング観てないけど、 何やらクラブとか電気のライブを悪くいってるらしいのでちょっと考えた。クラブとかライブとか、薬はもちろんお酒すらなくとも充分楽しいんだよね。 でもそれが解んないんだよ、悪くいう人は。 あーいう風に音楽だけで楽しめた事が…

心の安定の為の解釈

報道を細かくチェックしてる訳ではないけど、 ストレス解消とか発散の為というのは読んだ。 ドラッグの効用を見るとドラゴンボールに出てくる仙豆の用な効用があるらしい。 なるほど。私自身、歳をとって体力気力がなくなり「仙豆みたいな物があれば良いのに…

毎日更新のあれからの嵐

毎日更新されてバックナンバーのないあのコラムに書いてあった事のメモ。テレビに支配されてるみたいな話だったかな? 日々のちょっとしたことをなんでもテレビが決めてくれるよね、そして、今はスマホとかパソコンだよね、という話。テレビでは、考え方の提…

来る

ネタバレ 映像がかっこいいねー。オープニングが特に。妻夫木聡と黒木華で法事って、山田洋次監督作品みたいな始まり。この先大変な事になるんだけど、始まりは日常。ごく普通に会社に勤めていると「東京で成功した」って事になるのか、うーむ。ちょっとの目配…

SAKANAQUARIUM2018  魚図鑑ゼミナール

通路側だったので、見える所に動けたし、のびのび踊れて良かった良かった。 ギターをころころ変えるのは、ユニコーンで見慣れているけど、ベースも頻繁に変えているのね。 この曲が終わったら休憩(MC)かな?あ、でもベース変えてるから続くんだ…っていうの…

Nののために

いきなりお父さんに追い出されるなんて無理矢理なストーリーだなあなどと思って、家事やりながら見てたんだけどはじめは。 アパートのおじいちゃんがめっちゃいい人とかなんかズルイし。で、名前じゃなくておじいちゃんって呼ぶことに違和感あったりして。名…

行かない理由

幼稚園のときは、皆が「忙しいから役員はできない」というので、役員となり役員同士で話し合い、忙しさの原因となる総会の回数を減らそうとしたら、役員じゃない人に「勝手に減らさないでほしいと言ってる人がいる」と言われた。 忙しいというのは嘘だし、言って…

多忙化小学生

あー、そうそう、子供は褒めて上手に教えればガンガン伸びる。楽しくて、あれもこれもできちゃうのよ。テンションあがって、疲れも知らずに。 でもそれって麻薬みたいなもので、そうやってあれやこれや詰めこんで色々させると、そういう詰め込んだ生活しない…

ゲルニカ

ピカソのゲルニカの原画を見た記憶がある。東京在住の若い頃。ゲルニカを見ようと気合いれて行った訳でもなく、軽い気持ちで出掛けて見て、おばちゃん達が解らない解らないとうるさくて「解らないなら来るんじゃねぇよっていうか、解らないのはしょうがないけ…

不味いが解らない理由

友達が言う「不味い」がよく解らないので自分は味覚障害なのでは?と息子が言ってきた。 いやいや味覚障害とかじゃなくて、「不味い」という言葉の使い方教えてないかもお母ちゃんは。 たぶん、甘くない果物とか、味の薄い食べ物を皆は不味いと言うんだ。そこ、…

奥田民生「ひとり股旅スペシャル@武道館」

WOWOWじゃなくて、ちゃんと観に行った現地へ。ひとりはまだ生で見たことがなかったので、機会あれば絶対観に行こうと思ってたので。しかしながら色々と余裕なく、ユニコーンファンクラブ未加入でチケット取ったのですいぶんと後ろの席でございました・・・後…

散り椿

両脇でポップコーン。時代劇はポップコーン禁止にしていただけないかしら? 早めに柳楽氏。声が良いよね、声が。 道場に泊まってってーと思った。 声と言えばナレーションがトヨエツだったのね。似てる人だなーって思ってた。トヨエツの贅沢使い。 岡田くん…

太陽の塔

taiyo-no-to-movie.jp 太陽の塔の中身がたくさん見られるかなあと思ったんだけど、満足する程みれなかった。というか、中身はやっぱりホンモノ見に行くべきなんだろーね。あの空間に入らないと。 ドキュメンタリー映画だから、岡本太郎関係者とか岡本太郎好…

あー、これはねー、私が十代だっら響のように何にも媚びずに生きてみたいわぁなんて思うだろう映画だけど、ババアになった今となっては、才能が枯れたらこの子はどーやって生きていくのかという話が見たいなどと思いました。40歳の響とか。となると「半分青い…

銀魂2(4回目)ライブビューイングと副音声

副音声は、途中でなんかさわっちゃたのか切れちゃったので諦めてたら隣で娘がアプリの再立ち上げとか色々やってて直してくれた。 映画泥棒の女の人やっぱり本物だった。こーいうところちゃんとやるところがやっぱ素晴らしいよね。このシーンは神楽の顔が良い…

検察側の罪人

「検察側の罪人」観てきたけど、私ってばサスペンスとか法廷モノとかキムタクとかがあんまり得意ではないんだったー。ごめんなさーい。そーいう用語が入った早い台詞を消化しきれないまま話が進むー。 以下、ネタバレ? キムタクシーンだけセットやたらと豪華…

銀魂2(3回目)

しかしやっぱり俳優さん皆さんすごいなーってしみじみ観た3回目。伊東がすごく良いわね、やっぱり。三浦春馬、意識して見たのは直虎と恋空くらいだったからここまでの俳優さんだとは思ってなかったごめんなさい。万斉のノリとリズムってのが言葉だけでなく本…

銀魂2 (2回目)

2回目 ネタばれ 1回目はちゃんと見れてなかった殺陣のシーンがちゃんと見れた。(おそらく動体視力が弱いのでスピードのあるシーンが把握しきれないのだが、2回目だとある程度予測がつくので見えてくる。)なんだコレすげえかっこいいじゃんね、あちこちの…

銀魂2

ネタバレね ええっ山崎、銀魂3にでないの?って残念になったけどいやでもまだ死んだかどーかわかんないぞ、とか思ってたら葬式始まって(何でバドミントン?)えーん本当に?って思ってたら死んでなくって良かったよー、銀魂3やるよね?山崎もまた出るよね?…

カメラを止めるな

ネタバレ感想 これはゾンビドラマで違和感があったシーンに全て理由があったっていうのが面白いし気持ち良いんだなぁ短い時間で出演者の事情を解らせてるのもね、すごいすごいでもなんか細かい説明とか感想とか必要ないな、いーや終わった後、全くもやもやし…